逆に復縁してもうまくいくには?

復縁がうまくいく方法を説明するイラスト

1.お互いがお互いの欠点を見逃す・好きになる努力をする(ある種、盲目)
2.人格・性格を変える

もしも価値観の違いがあって、そのズレが相手の欠点だと感じるならば。
お互いがお互いの欠点を愛する(見逃す・許す)、あるいは理解する努力をするのが有効ではないでしょうか。
盲目になるほど好きになることができれば一番早い話ですが、一番最初に好きだった頃を上回るのには何か大きなきっかけがないと難しいのかもしれませんね。

本当に0からスタートする、という手段もあります。
つまり、どちらかが・お互いが人格を変えてしまうということです。

性格を変えるというのはそう不可能な話ではないと思います。
例えば学生時代を思い出してみてください。中学生の頃クラスで全然地味だった女子、あるいは男子が、高校生に進学した途端にまるで別人のようになってしまった……なんてことありませんか?(私の場合は実際にありました。根暗だった子がキャバ嬢バツ1になるなど……)

変わるきっかけとして大きな要因となるものは、第一に環境だと思います。
性格は良くも悪くも変わるものですが、仮に悪く変わってしまったものでも修正することだってできます。
貞操観念の大感謝祭バーゲンセール状態になっていた私でも随分マシになりましたからね。
変わるまで時間がかかる場合もあるので、それを暖かく見守れるかどうかも重要になりそうです。

一緒にいる時間が長ければ長いほど、長期戦になってしまうかもしれませんが、好きなものは好きという気持ちが強ければやり直せるかもしれません。
不安を抱えている女性・男性たちは、好きなものは好きという気持ちを大切に生きてください。
恋愛経験の乏しい私は、やり直したいだなんて贅沢な悩みだな、と正直思います。

Text/oyumi
初出:2018.09.17

次回は<つかめない女になれ。なぜか知らんがモテる人の話 >です。
私たちの周りにはなぜかモテる人がいます。彼・彼女は気がつけば異性の心を掴んでいるという恐ろしい才能の持ち主。できれば私もそういう人になりたい!ということで今回は「なぜかモテる人の特徴」を考えてみました。