Loading...

32歳だけど過去のトラウマが原因で恋愛が苦手。だけどトラウマは10代までにしてほしい

カップルの画像

32歳…恋愛が身を結ばない!

今年で32歳になりますが、今まで一度もお付き合いをした経験がありません。しかしいつか親も歳を重ね兄弟や友人にも家族ができ、いずれ私1人ぼっちになってしまうのかという不安があり、恋愛がしたいというより共に過ごせるパートナーや家族が欲しいという願望があります。 一方で思春期に容姿をからかわれたことが原因で、そういった方面が今でも非常に苦手です。少しでもマシに見えるように努力し、それだけでなく内面を鍛えるなどしていたのですが、新卒の頃に男性上司に容姿を馬鹿にされ余計に自信をなくしてしまいました。 それでも何とか合コンや街コンなどへ出向いたり、マッチングアプリをしてみたところ、アプリで出会った人と10回もデートをしました。こんな私に好意的で、自信のなかった容姿を褒めてくれたり、先方から将来や家族の話などもされ、上手くいっているかと思っていたのですが、特に何もないまま4ヶ月が過ぎ、「私のことどう思っているのか?」「私と付き合うとか結婚するとかは考えられるのか?」と聞いてみましたが、今まで付き合った子ほど好きになれていないとのことで、答えはNOでした。私もあまり若くないので、今後は連絡も会うこともやめる旨をお伝えし、連絡は途絶えました。その人のことは別段一目惚れとかではなく、会話のテンポや好み等もあっていて一緒にいられたら楽しいと思っていたのですが…。今回振られたことに関してはご縁がなかったので仕方ないと思いますが、いよいよ心が折れてしまい、今までのようにさあ次!という気力がなくなってしまいました。今はふとしたときに涙が出てしまいます。立ち上がって次に向かって走れるお言葉を頂戴できますでしょうか?(32歳・女性)

トラウマは10代までにしてほしい

32歳で会社に入ったばかりの頃に上司に言われたことをひきずるって長すぎませんか?大体10年くらい前ですよね。私、いい歳した大人がトラウマだとか言うのがあまり好きでなくて、たしかに若い頃や幼い頃の記憶が行動を妨げることがあるとは思いますが、そこに自分で気が付いたら向き合って、克服しないまでも上手く付き合っていけるというのが大人だと思うんです。

だから今回のご相談、お気持ちはわかるんですがほとんど共感できなくて、10年間何やってたの? と思ってしまいました。だって20代中盤から30代って女性が一番綺麗に変わる時期ですよ。

泣いてもいいけど、何のため?

そして、何よりも私が嫌なのはあなたがずっとめそめそしていること。泣くなとは言いませんよ。泣いても良いですよ。人間だから。でも一晩か、長くても一週間にして頂けませんでしょうか。泣いて解決する問題なんてありません。泣いたらそこから反転攻勢しないと駄目だと思うんです。チクショー、私を泣かせやがってって。

わかりますか? 人生は闘いですよ。あなたはもしかしたら育ちが良くてそういう風に育てられて来ていなかったかもしれませんが、社会というのは闘わなければ永遠に不利な状況を押し付けられます。どんなににこやかにしている人も水面下では足をバタバタさせて闘っているのです。もし気が付かなかったら今までの自分の表面的なものの見方に気が付いてください。

前後の連載記事