海坂侑の絶対に解決しない恋愛相談

もう恋愛とか結婚すべてを諦めたい…捨てられる恋愛しかしたことがない23歳女性の話

重い女、ヤリマン、なんか性格が合わない、身体の相性が悪すぎる。付き合っていたはずの恋人と別れることになる理由はいつもさまざまですが、振ったり振られたりの比率はそれぞれ半々ぐらいだったりするものではないでしょうか。「私はいつも捨てられる」そんな悩みを抱えるうら若い乙女はいったいどうすれば?

フォロワーに心療内科受診を勧められる

海坂侑 恋愛相談 悩み 解決 しない あきらめ 恋愛

 聡明で麗しいAM読者の皆さま、相談者さま、こんにちは。
先日ツイッターで見ず知らずのフォロワーさんから「飲酒もツイッターもやめて心療内科に行った方がいいと思う」と心配していただきました、海坂侑です。うるせえよ。

 実は、私とは違いライフステージを順調にクリアしていくイトコの結婚式が今夏、執り行われることになりました。皆さんお祝いのお言葉ありがとうございます! 結婚祝いはぜひコチラへ…とほしい物リストのリンクを貼りたいところですが、AM編集部にシメられそうなので遠慮することにします。

 もちろん非常にめでたいことで、久しぶりの慶事に親戚内は早くもお祭りムードです。私も喜んで参席するにあたり、華やかに振袖を着ていいものか慎ましく訪問着にとどめておくべきか、悩むような年齢になったという事実を思いがけず突き付けられ、能面のような表情になりました。

 “結婚だけがオンナの幸せじゃない”とはこの多様化社会でしばしば耳にする言葉です。でも、正直どれも同じに見える純白のウェディングドレスを何着も試着してはアレコレ悩む新婦の姿を眺めていると、これぞまさしく幸福のカタチだなあ… と、迫りくる実感に押しつぶされそうになります。

 とはいえ、幸せを見事に掴んだ花嫁さんを前にぺチャンコになってもいられません。気を取り直して今回も、“絶対に解決しない”お悩み相談室を開設します。 春らしく軽快にまいりましょー!

最後に必ず捨てられる

 私は23年間生きてきた中で恋愛はしたことがありますが、最終的に必ず捨てられます。どんなに好きだとか愛してると言ってくれた男も最後には、やっぱりお前には俺じゃないと離れていきます。
もう海坂さんのように結婚や恋人やキラキラした未来を諦めようと思っていたのですが、少し前にまた恋をしてしまいました。その相手は私と付き合ってはくれません。体だけの関係で遊ばれていると自分でもわかっています。すでに2回ほど、君のためにももうこの関係はやめようと彼に言われました。でも諦めきれず、毎回泣いてすがり、ズルズルと一年近く今の関係を続けています。そこまでしているのだから、期待なんてしたらいけないとわかってるんですが、どこか頭の片隅でその人との未来を考えてしまう自分がいます。
情けないし、友だちにも相談できず、彼も私に呆れています。どうしたら海坂さんのように全てを諦められますか。(りりさん/23歳/女性)