在宅勤務でダラダラしてしまいます。集中力を身につける方法を教えてください

自宅で仕事する女性の画像 Andrew Neel

集中力を出す方法って?

現在企画系の仕事をしています。もともと集中力のムラがすごい方ですが、今コロナの影響で在宅勤務ということもあり、カフェにも行けず、自宅で企画を考えたり企画書に落とし込んだりの作業となると、本当に集中できず中々仕事が進まなくて困っています。気がつくとtwitterを見たり、お昼休憩を伸ばして寝てしまったり、早めに切り上げて中々終わりません。ニクヨさんはコラムを書いたりyoutubeを撮影・編集したりご自宅で集中して企画系の作業をすることがあると思うのですが、どのように集中して作業しておりますでしょうか?集中力の身に着け方を教えていただけると嬉しいです。(32歳・女性)

私も同じことで悩んでいます

あはは。
笑っちゃいました。同じ悩みで私も今困っています。

私もあなたと同じく家であまり仕事が出来ないタイプで、家では注意力散漫な女装です。だからいつもはあなたと同じく喫茶店に行ったり、空いている時間帯のファミレスで粛々と仕事をするのですが、今はなかなかそれができなくて悩んでいます。

思い返せば私はいつも家ではダラダラしてしまう人生でした。私が本格的に勉強を自分でやり始めたのは高校2年生くらいからですが、主に予備校の自習室や学校の図書館で済ませていました。社会人になってからの業務上必要な勉強も全部外でやっていました。

だから今回はそんな私に在宅で仕事をする試練を神様が与えてくださったのかなと思ってしぶしぶ取り組んでいる最中です。ということで今私がやっていることをつらつら書いていきます。