Loading...

彼が12年も浮気していた…全て清算すると言われたが、どうすればいい?

シングルマザー、彼と今後どうすべき? Flora

夫の浮気、許すべき?

結婚25年いつも夫婦仲良くやってきたのですが、夫にお付き合い12年の彼女がいました。長すぎますよね。夫は私の2歳上で、彼女は私の2歳下です。
様子や行動がおかしいと思い何度かそれとなく聞いたことはありましたが、やましいことは何も無いと言うので、その言葉を信じてました。いつも手を繋いでくれるしセックスもよくするし、いつも優しく寄り添ってくれる、愛妻家と言われてる夫でした。
ですがある日、隣のベッドでうとうとしてる夫の携帯の画面にセックスのことを楽しそうに話す彼女とのチャットが表示されていました。
そこでやっとまさかと思い、これまでは彼の中の世界と思って見ないようにしていたSNSには、ふたりの膨大な恋愛日記がカギもかけずに記されていました。私との幸せな日々は、彼女との恋愛と並行していたかと思うと、苦しくなります。
夫は今後は彼女と連絡を断ち、悪いところをなおすので許してほしいと言うのですが、現実が受け入れられません。好きなので修復したいですが、許して受け入れることで自分まで汚れるような気がします。そしてそんな潔癖な自分にも嫌気がさします。きちんとケジメをつけてもらいたくて彼女に慰謝料を請求しましたが、法の抜け道を使い誠実に対応して貰えず泣き寝入りです。気持ちの落としどころが分からず心がクタクタです。
これをきっかけにいろいろ話あってみると、他にも既婚者やシングルマザーの彼女がいたこと、複数人同時進行してたことなど、倫理観の大幅な違いを初めて知り絶望的です。でも夫は全て改めるからチャンスが欲しいと言っており、今すぐに物理的に距離を置くのは難しく、気持ちの整理が全く捗りません。(48歳・女性)

絶対になおらない病

おそらくですが、あなたの配偶者の二重生活はこの先も続くと思います。12年付き合った浮気相手をすぐに断ち切れるとは思いません。でもあなたの夫も離婚してまで浮気相手と一緒にならなかったのは、あなたにもそれなりの魅力ややすらぎを感じていたからだと思います。

結論から申し上げると、あなたはこの先も浮気症の配偶者と暮らす覚悟があれば結婚を続ける。そうでないなら別れる。という選択肢以外にないのではないでしょうか。

人の気質は変わらない

「三つ子の魂百まで」という言葉がある通り、人の本来の性質(気質)は滅多なことでは変わらないと私は思っています。何かをきっかけに改心したという事例がよくマスコミでは取り上げられたりしますが、滅多にないことが起こったからレアケースとして取材するのです。

ましてや50歳を迎えた男性が浮気発覚くらいで変わるとは思えません。だからこの先も彼はきっかけがあれば浮気をするでしょうし、今までの彼女たちと元鞘に収まるのではないでしょうか。

その前提で許すか許さないかを考えてください。あなたの相談文からはあなたに経済力があるのかどうか、あなた達夫婦の資産状況がどの程度のものなのかの情報がわからないのでなんとも言えませんが、あなたの精神状況を考えると離婚できる経済状況なら離婚した方が良いと思います。

あなたも相談文中に「絶望的」であるという言葉を使っています。48歳の女性が考えて出た言葉なので相当重いと思います。1番大事なのはあなた自身の生活と人生です。別れられない場合は配偶者のことは同居人、収入源と割り切ってやり過ごすしかないでしょう

前後の連載記事