Loading...

「結婚して楽になりたい…」あなたに必要なのは、人生を切り開く覚悟です

花嫁 photo-nic.co.uk nic

仕事がしんどいから結婚したい

もうすぐ30歳になる女です。恥ずかしながら、この年になってもまだ結婚を「逃げ道」や「担保」だと考えている節があります。私にとって恋愛は、とくに楽しいものではありません。ひとりで過ごしていても寂しいと感じることはないし、少人数ながら友人もいるので、話し相手に困ってもいません。ですが、本当に甘えた思考で恐縮なのですが、「仕事をすることに体力的な限界を感じているので、結婚し、仕事はせめて週2、3日のパートにしたい」などと、世間知らずな10代のようなことを考えています。そのような考えのもと、1か月ほど前にマッチングアプリを利用して男性と出会いました。2回目のデートで「ホテルに行きたい」と言われましたが「明日仕事だから」と断り、その後LINEで「いつなら空いてる?」ときたので次の金曜に会うことにしました。十中八九、次のデートで彼と寝ることになりそうです。私ももうこの年ですし、避妊してくれるならセックスくらいは別に良いのですが、こんなにも軽く誘われるということは、彼に付き合ったり結婚する意志はないんだろうなぁ……と遠い目になりました。こんなことを繰り返していたら、どんどん婚期を逃すんじゃないか……と不安です。彼のことは好きでも嫌いでもなく、ただ結婚相手としては悪くないなと思っています。こんな私に、お叱りの言葉を頂けますでしょうか。よろしくお願いします。(29歳・女性)

結婚はけっこうシンドイものです

相談文を読ませていただいたのですが、とても客観視できて聡明な方だなと思いました。私、頭良い人にそんなに単純に叱ったりしませんよ。期待外れかもしれませんが、少しずつあなたの思いをひも解いてみたいと思います。

まず結婚を「逃げ道」や「担保」と言っていますが、見立てが甘いです。結婚は大変です。だから働く女性の未婚率が上がっているのです。家事、育児、親戚付き合い、嫌いになっても別れるのに労力がかなりかかるなど、独身時代よりも大変なことが多く、それが面倒なのでみんな結婚するよりも働いている方がマシという人が多いのです。

もし働くのがそんなにシンドイならあなたはブラック企業で働いている可能性がありますので、適正な働き方ができる会社に転職した方が良いと思います。

マッチングアプリは悪くない

私もあなたと同じようにマッチングアプリは軽い出会いが多いから良くないと思っていました。つい最近まで。でもそれは偏見で、マッチングアプリも何を重視するかによって使い分けて、ものによっては成婚率が高いというものもあるようです。

もしチャラい出会いにうんざりしているなら、もう少し真剣な出会いができるマッチングアプリに移行してみてはいかがでしょうか。29歳とまあまあ大人の領域になってきたのですから、20代前半が多くいるようなレッドオーシャン(血で血を洗う海)に出ていくよりも、落ち着いた出会いを求めている人も多いはずなので、自分にあったマッチングアプリを選びましょう。そのことに対する投資はもっとしても良いはずです。なんなら課金もしましょうよ。真剣な出会いを考えているなら。貴重な情報やサービスはお金を払っても対価は十分にあります。って私、業者の回し者みたいですね。てへへ。

前後の連載記事