本当にやった方が良いと思うのは

あなたの文章で最も気になったのは下記の部分です。

「私ももうこの年ですし、避妊してくれるならセックスくらいは別に良いのですが、こんなにも軽く誘われるということは、彼に付き合ったり結婚する意志はないんだろうなぁ……と遠い目になりました。」

自分で責任を取りたくないから、傷つきたくないから、誰かのせいにして、軽く軽く傷ついて大けがしたくないのだろうなというあなたの心情が透けて見えました。

嫌だったら嫌だって言えばいいし、やりたかったらやったらいいし、どっちにしても人生は自己責任です。自己責任というとしんどさが増すようですが、誰かのせいにしたところで人生はいっこうに楽しくなりません。現状で恋愛しなくても満足ならば、無理して付き合わなければ良いのです。

あなたは賢いので気付いているのでしょうけど、結婚を意識しているのだって、世間の同調圧力を気にしてのことです。それに屈していると言いたくないから「逃げ場」とか「担保」と言っているだけなのではありませんか?

あなたに必要なのは結婚ではなく、自分の人生を自分の責任で切り開いていく覚悟だと思います。それを持たないで誰かのせいにしていたら仕事も体力を奪われるだけだし、恋愛も都合よくやり捨てられて終わりです。

やだ、叱るつもりがないと言っていたのに、けっこうリクエスト通りに叱ってしまいました。私ってサービス精神旺盛なんです。輝ける30代になるために、自分で覚悟をもっていろいろやってみてね。私も20代の頃は駄目だったから、きっとあなたもできますよ!

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。