Loading...

W 不倫が社内で噂に!やめるべきだと分かってるけれど、大好きな人を失いたくありません

隙のないカッコいい女性 Elizabeth Tsung

不倫相手と別れるべき?

3年ほど会社の先輩と社内不倫をしています。私も彼も既婚者ですが、配偶者と別れることは考えておらず、もしおじいちゃんおばあちゃんになって、お互いの配偶者が自分たちより先立ったら一緒に暮らそうね、など夢のような約束をしています。お互い今でも大好きですが、先日同期に「○○さんと不倫してるって噂が立ってるよ」と言われました。冷静に考えたら、会社に迷惑をかけたり家族を裏切ったり、不倫なんて辞めるべきだし、いい機会なんだと思います。でも心は彼を失いたくないと言います。仕事のことも家のこともよき相談相手でもあり、だからこそ恋愛関係になってしまったというのもあるのですが、彼を失うことも、私がいなくなった後の彼のことも不安です。彼は嘘がつけない人です。今まで私が注意して何とかバレずに社内不倫してきましたが、私への気持ちが彼の行動ににじみ出てしまい、今回噂になってしまったようです。彼は今後は気をつけると言っていますが、私は一旦色眼鏡で見られてしまったら、どんなに距離を取っても無駄だと思います。別れたくないのが本音です。でもたとえ心がそう言ってたとしても、別れるのが本来の正しい道だと知っています。正しい道に戻ったとしても私も彼もお互い1番大好きな人を失って、どう立ち直るのか不安です。不倫するやつなんて苦しんで当然だし相談できる立場ではないですが…意見を聞かせてください。(35歳・女性)

正しい道?

正しい道ってどういうものなのでしょうかね。私もわかりません。
私は過去の相談でも度々言っていますが、法律上では不倫は離婚原因となり相手の配偶者から慰謝料を請求されることも考えられる不貞行為です。なので法律上は正しい道ではありません。

ただし法律は社会秩序を維持するために作られたルールで、完全ではありません。翻って人を好きになる心というのは社会ができる前からあります。人が一生一人を好きでい続けなければならないというのは、宗教上、社会規範上の概念で、本来人を好きになる気持ちは自然な感情です。

生涯の伴侶に一発で会えるということもなかなか難しいものです。だから、私は不倫自体は望ましいとは思わないけど好きになるのは仕方ないことであると思っています。

前後の連載記事