機嫌が悪いと無視してくる彼氏!みんな「モラハラ」と言うけれど

Yuris Alhumaydy

機嫌が悪いと彼が無視をしてきます

26歳シングルマザーです。半年ほど前から知人の紹介でシングルファザーの男性とお付き合いしてます。再婚を見据えてお互いの子どもも含めての交際です。交際し始めてから何度か、彼の機嫌が悪くなり連絡を無視されることが増えました。最初は次の日になれば連絡をくれていたのに、最近は3日以上放置されます。今も現在進行形で放置されています。しかし放置される前日に彼から「僕は、君がどんなことがあっても僕を嫌わないって自信がある。だから、今少し疲れてて対応が雑になってるかもしれない」と言われました。だから、彼は忙しいんだ。気長に待とうと自分に言い聞かせてますが、しんどいです。メッセージを送っても既読無視なのでそれ以上送れません。返事が来ても結局彼のご機嫌は治ってないから冷たいままで、私も何て送ったらいいのかわかりません。明確に喧嘩したわけでもなく、ただ彼のキャパが限界で余裕がないだけらしいのですが、連絡が来て別れようと言われるんじゃないか、それとも彼は私から別れるのを待ってるんじゃないかとモヤモヤします。友達からは「モラハラ男だから別れなさい」「結婚したら離婚するのが目に見えてる」「好きなら雑にはならない」と言われます。どうすればいいでしょうか。(26歳・女性)

それ本当にモラハラです

26歳のシングルマザーさんですね。それだけで応援したくなります。
さて、ご相談ですがシングルファザーの彼氏と交際しているけど放置されることが度々あって、しかもその期間が徐々に長くなっている。というものですね。
これはお友達からのアドバイスにある通り、まぎれもなくモラルハラスメントです。彼氏はそのことに気付いているのでしょうか?

『袖振り合うも他生の縁』と言いますが、彼氏とは結婚を前提にお付き合いをしているのです。まずはハッキリと彼氏にモラハラであることを指摘してみましょう。逆ギレされたらそこで終わりです。再婚する前に変な男だと気が付いて良かったですねというお話です。

もし彼氏がモラハラであることに気が付いているけどどうしてもしてしまうという場合には彼を見切って良いと思います。あなたは彼の保護者ではありません。パートナーです。
そのパートナーにモラハラになるかもしれないと思っていてやるのです。ここから先もあなたに甘えっぱなしの人生でしょう。
あなたがドMで、甘えられた方がエクスタシーを感じるなら別ですが、私に彼のモラハラを相談をしてくるということはそうでもないようです。