コンプレックス=プライド

あなたは自分にはコンプレックスが多く、それ故に自信がないという分析をしています。
その分析は正しいと思います。では一歩踏み込んで考えてみましょう。
あなたにコンプレックスが多いのは何故か考えたことがありますか?

あなたが本当は理想やプライドが高く、
自分が思い描くかっこいい姿と現実のギャップを感じるから
コンプレックスを抱く
のです。
コンプレックスを抱きやすいというのは別に悪いことでも良いことでもありません。
そういう個性です。ただ無自覚であると悩むことになります。
あなたは自分が本来プライドが高く、理想が高いゆえにコンプレックスを持ち易い
ということを自覚しておいた方が良いと思います。
コンプレックスとプライドというのは一見相反するものですが、同根なのです。

私もコンプレックスの塊でプライドが高かった

ここまで私はあなたにきついことを沢山書いてしまいました。
でもそれはあなたが昔の私と似ているからだと思ったからです。
私もコンプレックスの塊でプライドが高い若者でした。
人と比較しては劣っている部分で不安になったり、
自己評価とのギャップに苦しんだりしていました。

ここでよくある女性誌のアドバイスならば、
「他人と比較するのは止めて」とか言うのでしょう。
最終的にはそうなのかもしれませんが、今まさに他人と比較してしまうことを
止められないで悩んでいる人に「それを止めればいいんじゃない」というのは
あまりにも大味なアドバイスだなと思います。

あなたと同じく人と比べてしまうことに悩んだ私が最終的に行き着いたのは
「人はすべてを手に入れることはできない」という考えです。
それはある意味「諦め」なのかもしれません。
でも周りの素敵な大人を見ると、大切にしている部分や譲れない部分は
しっかり守っていますが、どうでもいい部分はどうでもいいと割り切って
考えています。だから自分もその真似をしようと考えました。

負けてもよい部分は負けましょう

自分の中の譲れない部分、捨ててもいい部分をしっかり考えてみましょう。
歳を重ねても、ババアになっても大事にして行ける何かを考えてみましょう。
若い女はどんどん出てきます。綺麗な女もどんどん出てきます。
そこに固執してレッドオーシャン(競争の多い血の海)を行くよりも、
あなたならではの部分を大切にして守り育てる
ようになってください。
そしてそこに共感できるパートナーをみつけると良いカップルになれるのではないかと
私は思います。

あなたがコンプレックスに振り回されている状況でできた今のあなたの夫、
新婚ですぐに浮気をするあたり、正直やめた方がいいと思います。
あなたが携帯を盗み見たことをまず厳しく責めましたが、
夫がやっていることもかなり最低です。

自分が変われば素敵な相手と必ず巡り合えます。
よくない状態の時に出会った今の夫に固執する必要は私にはないように思えます。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。