実は状況は何も変わってない

ある人が言っていました。
そもそも、愚痴やポエムをSNSに投稿することで本当に楽になっているのか?と。
実は救われてるつもりになっているだけで、そういう投稿をしてどんどんドツボにハマってるんじゃない?と。
吐き出すことでスッキリはするけれど、実はその状況って何も変わりはしませんよね。その悲しい恋のポエムや失恋川柳(例)―この写真の笑顔も全部ウソなのだとしたらアタシもうなんにもわからないよ(5・7・5) を人様に見て頂いて、自分にとってなにかプラスがあるのでしょうか。

私は気が付きました。皆さんも気づいてください。
生理前の深夜によく投稿される私たちの悲しい恋のポエム、あれは本当に生き恥です。いいですか。生き恥です。生き恥さらしです。生きゴミ溜めです。しかも私たちはそれを自覚しています。だから朝起きてバケモノみたいな顔をして、ポエムを消すのです。デート前にリップティントで唇を染めているときの私たちはあんなにもヵヮュス♡なのに…

もしもどうしても吐き出したくて仕方がないときがあれば、家族の写真を眺めましょう。私は悲しい恋のポエム(以下かなポエ)を投稿しそうになったときは、幼少期の弟の写真を見ます。
実の姉がどこぞの男とどうにかなってお病みになり、SNSでかなポエ投稿をしてるなんて知ったらこの子はどう思うだろうか。きっと嫌な気持ちになるでしょう。悲しみでポエムを投稿してしまうかも知れない。そう思うと私はかなポエ投稿を思いとどまることが出来ます。みなさんもぜひ、自分なりのかなポエストッパーを考え出してみてください。

最後に、私から伝えたい川柳があります。
ーポエムなんて心の中で呟けばいい。きっと想いはあのヒトに伝わるから。(5・7・5)

それではまた来週~♡(来週おしらせあります)(オルゴールBGMつき)

Text/かえざんまい

初出:2017.09.27

次回は <今その恋愛が楽しめてないならやめちゃえ!と思います/かえざんまい>です。
あなたがしてる恋って楽しいですか?時に好きな人とケンカしたり、連絡がとれなくてさみしい思いをしたり…いろんなことがあるのが恋愛の醍醐味でもありますが、もしかしてつらい思いばかりしていたりしませんか?つらすぎるならやめればいいんです。人それぞれ求めるものが違うなら、きっとあなたにぴったりの人だっているはずだから。