夏野菜たっぷり!野菜の旨みがギュッと詰まった「ラタトゥイユ」

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

【材料】
・茄子 2本
・ズッキーニ 1本
・パプリカ 1個
・ピーマン 2個
・ニンニク 2片
・玉葱 1個
・トマト缶 1缶
・オリーブ油 適量
・塩 小さじ1弱

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

1.茄子とズッキーニは半月切り、パプリカとピーマンは約1cmの角切り、玉葱は薄切り、ニンニクは包丁の腹で潰しておきます。 茄子とズッキーニには塩小さじ1を振り、軽く混ぜ、5分ほど置いてアク抜きします。

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

2.鍋にオリーブ油を引き、玉葱とニンニクを入れ、ひたひたになるように水も加え、強火で水分が飛ぶまで炒めます。

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

3.次に茄子やズッキーニ、パプリカ、ピーマンを加え、強火で炒めます。
野菜から水分が出てきたら、塩とトマト缶を加え、蓋をし、野菜が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込みます。

まいったねぇが作るヒモのいたわりご飯

4.煮汁が煮詰まり、軽いとろみがついたら出来上がり。

 夏野菜たっぷりのラタトゥイユは、出来立てはもちろん、冷蔵庫で冷たくしてもおいしいです。特に一晩置いたものは味が馴染んで絶品!
チーズをかけてオーブン焼きにしたり、パスタと絡めてもおいしいです。

+++++++++++++

 植物って水をあげなきゃ枯れちゃうし、日当たりがいい場所にこまめに調整してあげなくちゃいけなかったりして、けっこうな手間がかかります。

 でも、毎日こつこつ世話をしていると着実に成長していくんですよね。手をかければ、その分、しっかり育ちます。

 大げさかもしれないけど、恋愛とか信頼関係にも通じる部分があると思います。向き合わずに放置していると、気づいたときには枯れてしまっていた、なんてこともあるかもしれません。

 家庭菜園も彼女との関係性も、枯らさないようにと気を引き締めるヒモなのでした。

Text/まいったねぇ

次回は<恋人と韓国気分を味わいたい夜は…超簡単「混ぜるだけのスタミナビビンバ&チヂミ」>です。
手軽に作れる三種のナムルを作りおけば簡単!本場韓国風のビビンバと、明太子が入った変り種の絶品チヂミのレシピをヒモのまいったねぇさんが紹介。暑い夏こそ辛いもので気分を爽快に!

前後の連載記事