「リンゴと春菊のブルーチーズサラダ」

ヒモ まいったねぇ レシピ 塩漬け豚のポトフ リンゴと春菊のブルーチーズサラダ

【材料】
・リンゴ 2分の1個
・春菊 1袋
・ブルーチーズ(ロックフォールやゴルゴンゾーラなどお好みで) 50g
●オリーブ油 大さじ2
●お酢(リンゴ酢や白ワインビネガーなどお好みで) 小さじ1
●塩 ひとつまみ

ヒモ まいったねぇ レシピ 塩漬け豚のポトフ リンゴと春菊のブルーチーズサラダ

1.ボウルなどに●印の調味料を入れて、よく混ぜ、クリーム状に乳化させます。

2.リンゴは芯を取り除いて薄切り、春菊は固い茎の部分を落として、ザク切り、ブルーチーズは食べやすい大きさに切ります。

ヒモ まいったねぇ レシピ 塩漬け豚のポトフ リンゴと春菊のブルーチーズサラダ

3.リンゴ、春菊、ブルーチーズを軽く混ぜ合わせ、上から(1.)のドレッシングをかけ、優しく和えたら出来上がりです。

 香りのある春菊を、同じく特有の香りがあるブルーチーズと組み合わせました。
旬の春菊は葉が柔らかく、サラダに最適。リンゴの爽やかな風味が全体をまとめてくれて、想像以上に食べやすいサラダです。お好みで砕いたナッツやハチミツをかけてもおいしいです。

+++++++++++++

 外から帰ってきて玄関を開けた瞬間に感じる、温かくて少し湿った空気とおいしそうな匂い。
それは誰かがご飯を作って、待ってくれているということ。

 まだ小さかった頃。一日中遊び回り、疲れ切って家の玄関を開けたときに感じた安心感が残っているのでしょう。

 私は、そんなことを彼女にも感じてもらえたら…と思いながら、日々のご飯を作っています。

Text/まいったねぇ

次回は <バレンタインにヒモが捧げる!手作りなら絶対コレ「モワルー・ショコラ」>です。
近づくバレンタインデーですが、もう彼に渡すチョコレートはお決まりですか? サロン・デュ・ショコラをはじめとして高級チョコレートもおしゃれでかわいく、手軽ですが、やはりカップルなら手作りが格別にうれしいもの。少しの手間をかけて、特別なレシピを試してみませんか?