Loading...

大好きなあの味を自宅で!純喫茶の王道メニューを再現できる『純喫茶レシピ』

涼しい気温が好きな私にはありがたいのですが、夏を目前にひんやりとした日々が続いて、今がいったいいつなのか、季節が分からなくなってしまうくらいです。皆さまは健やかにお過ごしでしょうか?

ざあざあと雨が降っている休日は、急ぎの予定がなければなるべく外出したくないもの。そんな時に、「自宅でも純喫茶と同じメニューを味わうことができたなら」と思ったことはありませんか?
この度発売となった『純喫茶レシピ』は、料理家の高山かづえ先生による分かりやすい解説で、特別な材料を準備しなくても作れるなじみある“あのメニュー”たちのレシピを伝授。そして、純喫茶をお好きな方でしたら一度はその店名を耳にしたことがあるであろう10の名純喫茶の皆さまが惜しげもなく教えて下さった人気メニューのレシピ二本立てです。
見ているだけでまるで純喫茶にいるような気分になれるうっとりする美しい写真たちがいっぱいです。

難波里奈純喫茶画像

高山先生ご提案のレシピは、王道メニューのナポリタンからミートソーススパゲティにピザトースト、誰もがその見た目にうっとりしてしまうメロンクリームソーダやプリンアラモード、大人も子供も大好きなホットケーキなど、自分のために、もしくは誰かの笑顔のために作ってみたくなる料理たちばかり。

難波里奈純喫茶画像
難波里奈純喫茶画像
難波里奈純喫茶画像
難波里奈純喫茶画像
難波里奈純喫茶画像

名店の味としては、この連載でも紹介した、新宿三丁目・アルルのインドオムラ、虎ノ門・ヘッケルンのジャンボプリン、淡路町・ショパンのアンプレス、神田・エースののりトースト、平井・ワンモアのフレンチトーストなど、遠方からもその味を求めて訪れる人たちが途切れないほどの大人気メニューたちが登場。

難波里奈純喫茶画像

個人経営店でのごはんは、そこでしか食べられないという貴重さの反面、閉店してしまったら二度と食べられなくなってしまうというさみしさもあります。しかし、この本が皆さんのお手元に届くことによって、これからもその味たちが引き継がれていくであろうことを願っています。

ページをめくってご自分で作ってみるのも、食べたくなってお店へ足を運ぶのも、色々な楽しみ方をして頂けましたら幸いです。「美味しい!」という会話と笑顔が今日もありますように。

また、8/31(日)には阿佐ヶ谷ロフトにて発売記念イベントも行います。出演者は、著者の高山かづえ先生、可愛い猫の正社員で有名な新宿三丁目・アルルの根本マスター、そして私、難波、and more…。
高山先生による焼菓子やアルルの猫写真ポストカードはご参加者全員へのお土産に、そのほかこの日だけの特別メニューと一緒にお待ちしておりますので、日曜日の午後を一緒に過ごして頂けますと光栄です。
皆さまのご購読・ご参加をお待ちしております!

Text/難波里奈

難波さんの新刊『純喫茶の空間 こだわりのインテリアたち』に興味がある方はこちらから!

前後の連載記事