Loading...

これぞ、あまいものの秋!美味しくて麗しいフレンチトーストを召し上がれ

 寒さに凍える冬がやってくる前の快適に過ごせるわずかな時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?
読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋など、他の季節に比べて人々が活発になるのを実感する時です。皆さまはどんな秋がお好きでしょうか?
今回は、思わず「食欲の秋」を楽しみたくなるような、美味しくてあまいものが頂ける純喫茶を紹介します。

あたたかい珈琲とあまいもので幸せになれる

JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」

 皆さんはJR総武線の平井駅で下車したことはありますか?
私は純喫茶を訪れることと同じくらい、知らない街を散策するのがとても好きなのですが、暇さえあれば路線図を眺めて、まだ見ぬ路地などに思いを馳せることも。平井駅もとあるお店がきっかけで、何度も目指すようになりました。
大変味わい深い街で、素敵な純喫茶も何軒かあるので、時間に余裕のあるときは気の向くまま歩き回ってみることをおすすめします。

 さて、駅から徒歩数分。ホットケーキやフレンチトーストがお好きな方たちの間ですっかり有名となった「ワンモア」があります。おかげさまで好評発売中の『純喫茶とあまいもの』(誠文堂新光社)の表紙を飾って下さったお店です。

JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」
JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」

 「ワンモア」との出会いは今から10年程前。ホットケーキが美味しいという噂を聞いたことからでした。その噂に違わず、開店から行列ができるのも納得の美味しさなのですが、私はその見た目も麗しいフレンチトーストに夢中になりました。

 注文を受けてから1枚1枚丁寧に作られる、こんがり焼け目のついたパン。その表面には輪切りのレモンが一枚添えられて、あまいだけではなくレモンの酸味が爽やかで、何枚でも食べられてしまいそうな美味しさです。
火加減と卵の扱いに長けている職人のようなマスター夫妻が作るふわふわのタマゴサンドも絶品です。

JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」
JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」

 食事メニューだけではなく、こちらの自慢は自家焙煎の珈琲。そして、晴れた日の南国の海のような美しい青色のクリームソーダも人気です。

JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」
JR総武線平井駅近くにある純喫茶「珈琲 ワンモア」

 いつも混雑していて空席がないこちらですが、もしタイミングが合えば、ちゃきちゃきとしていてお話の上手なマスターたちに美味しさの秘密を尋ねてみるのも。

 肌寒くなってくるこれからの季節にあたたかい珈琲とあまいものを頂けば、幸せに包まれることと思います。

 ここからはお知らせとなりますが、関わらせて頂いた雑誌たちが続々と発売になっています。
9月12日発売オズマガジン『素敵な銀座』、10月6日発売ダ・ヴィンチ『お菓子と物語』、10月15日発売BRUTUS『洋菓子が好き。』などとともに街を散策しながら、純喫茶とあまいものを楽しむ休日を過ごしてはいかがでしょうか?

Text/難波里奈

次回は<旅した先でも自分の好きなものを探そう。旅と純喫茶と私/難波里奈>です。
日本各地の純喫茶を巡る旅をする難波里奈さん。はじめは旅の休憩のためでしたが、いつしかそれが目的に…。今週末に難波さんが出演するイベントの情報もあわせてお知らせします!

純喫茶とあまいもの発売に向けて 難波里奈『純喫茶とあまいもの』

難波さんの新刊『純喫茶とあまいもの』に興味がある方はこちらから!

前後の連載記事