好感を持っている男友達に連絡すると…

さて実は、“自分の機嫌を取る方法”として、わたしがもうひとつ、こっそりと実行していることがあります。それは、ひそかに好感を持っていたり、カッコいいなぁ、なんて思っている男友達に連絡をしてみることです。

「元気してる?」という近況伺いから始まり、その後は成り行きで、今日食べたものや、最近観て面白かった映画やテレビ番組なんかを尋ねたり、共通の友人の近況を訪ねあったりという、女友達と日常行っているやり取りと、何一つ変わらない、本当にたわいないやり取り……そんなのわざわざ異性に連絡する意味ってあるのかっていぶかしむ方もいらっしゃるとかと思うのですが、これが大いにありなのです。

本音でもって、なんでも話せるのは、圧倒的に女友達です。が、男友達の場合には男友達ならではの良さがある。例えば、自分とは違った考え方や目線や、女友達だと気を使って、なかなか言ってはくれないような率直な意見、何よりも、どことなく新鮮な気持ちにさせてくれること。
男性とやりとりをすると、ただただ、なんとなくときめいて楽しい気持ちになるのは、わたしが“男性”という性別の他者が好きだからだと思います。だからこそ、男友達は、自分の機嫌をキープしてくれるありがたい存在になる。ありがとうメンズ。

Text/大泉りか