アルテイシア・ぱぷりこ・そこにいる喪女が答えます①「子ナシ希望をどう伝える?」

 先日、オンラインサロン「アルテイシアの大人の女子校」の東京オフ会が開催されました。
当日は以下の3人のゲストに登場いただき、生徒さんの相談に答えてもらいました。
その時の模様をルポしたいと思います!

ぱぷりこ/作家。著書『妖怪男ウォッチ』『なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか』

そこにいる喪女/ツイッターで人気のアラサーOL。アルテイシアのカウンセリングにも登場。

AM岩倉/AM「恋愛デスマッチ」「59番目のマリアージュ」の担当編集者。呼び名はアサシン。

「子どもは欲しくない」と彼にどう伝えればいい?(Aさん、29歳)

私は子ども欲しくない派です。それを彼氏に切り出す方法がわかりません。
どうしたら自然に、かつ彼を傷つけないように話せるでしょうか?

夫婦二人で仲良く生きていけるなら、結婚はしたいです。同じ価値観の相手がいなければ、独身でがんばります。10代後半~20代まるまる悩んで決めた結論なので、そこは変えられないです。
なので意見が合わなかったら、彼と別れることになると思います。他はすごく合っているので、辛いです。

私29歳、彼35歳、交際3年で、彼の子供についての考えはわかりません。動物園など子供の多い場所に行っても「子どもいいね!」的な言動はナシです。

彼から「一緒に暮らしたら楽しいだろうね」的な話は出ていて、それには賛同してるつもりです。ただ私が結婚願望ナシに見えて、これ以上踏み込めない話題と思われている可能性も。

正直このままズルズル付き合っていけば、なし崩しでなんとかならないかな?と思ったりもします。そんな自分は最低だなと自己嫌悪。アドバイスをいただけると嬉しいです!

冬と言えば鍋

ご飯を食べる男女の画像 rawpixel.com
アル

人間には「単刀直入できる派」と「できない派」がいて、Aさんは後者なんだと思う。そういう人って優しくて気づかいやさんなんだよね。
あともし彼が子ども欲しい派だったときに、別れにつながるかもいう不安はよくわかる。それでも私だったら「子ども欲しい?」と6文字で聞くわ。モヤモヤ悩む方が苦手だから。

―ゲスト3人、頷く。

アル

この4人は全員、単刀ぶっ刺し派だよね(笑)。それができりゃAさんは悩んでないわけだけど。ただ私の経験的に、絶対子ども欲しい派の男は子どもの話をすると思う。

ぱぷ

「俺、絶対子ども欲しいんだよね」って言いません?

アル

言う!

ぱぷ

「両親が仲良かったから、そういう家庭を築きたいんだよね~」とか夢を語ってくる。

アル

「マジ親たちに感謝YO!」みたいなこと言うてくる。

―会場 (笑)

アル

それこそ動物園とか行ったら「子どもっていいよね」「もし子どもができたらさ~」とか言うよね。

ぱぷ

言いますね。なので3年付き合って話が出ないってことは、少なくとも絶対欲しい派ではないと思う。

アル

彼は「子ども欲しくない派」か「どっちでもいい派」じゃないかな。で、男性は「どっちでもいい派」が多いと思う。「絶対欲しくないわけじゃないけど、絶対欲しいわけでもなくて、まあパートナーに合わせるよ」みたいな。
とはいえ真実は彼に確認しないとわからないので、鍋をしましょう。

AM岩倉

鍋。

アル

冬と言えば鍋、鍋と言えば味ぽん、味ぽんと言えば唐沢寿明。

―会場 (笑)

アル

彼と鍋をつつきながら「唐沢寿明と山口智子みたいな夫婦っていいよね~夫婦2人で楽しそうで」と振ってみる。

AM岩倉

おお~回りましたね~(笑)

アル

ぶっ刺せない派だから(笑)。そこで彼がどんなリアクションをするか。「うんうん、あんな夫婦いいよね」なら多分子ナシOKだけど、「いや、俺は辻ちゃんと杉浦太陽がいい」なら「こいつ絶対子ども欲しいな」っていう。

AM岩倉

3~4人は欲しそう。

アル

そんなふうに「有名人で理想の夫婦は?」みたいなテーマでトークしたらどうかな。というのも、Aさんは「子ども」じゃなく「夫婦」という切り口の方が話しやすいと思うの。

―会場、頷く。

アル

Aさんが「子ども欲しくない」と言えない根っこには「子どもを産むのが普通」という世間の呪いがあると思う。だから「こんな自分はおかしいんじゃないか」みたいな。
でも、呪いをかけてくる方がおかしいから。産みたい人が好きなだけ産めて、産みたくない人が責められないのが、まっとうな社会なので。

「子どもを持つ持たないは夫婦で決めることであり、他人が口出しすることじゃない」と紙に書いて冷蔵庫に貼ってください。水道屋のステッカーのとなりに。

AM岩倉

クラシアンのとなりに。

アル

たとえば夫が「オウムを飼いたい」と言って、妻が「飼いたくない」と言っても、べつに妻はワガママじゃないよね。オウムって50年ぐらい生きるし。 

AM岩倉

長生きなんですね!

アル

100年生きるのもいるよ。でもオウムが子どもになると「妻がワガママだ」と責められる。でも誰に責められる筋合いもないし、他人がジャッジすることじゃない。
「2人にとって一番幸せな形」を2人で決めればいいんだ、と考えてほしいです!