トンチキを見極めろ!

アル

岩倉さんはどうですか?

AM岩倉

私はちょっとネガティブな話になるんですけど……。男性って「結婚したら自然に子どもができる」と思ってるから、わざわざ子どもの話をしない人も多いなと思ってて。私の周りはそれで離婚してる夫婦とかもいて。

アル

確認せずに結婚しちゃったパターン。

AM岩倉

そうそう。あと最近、体外受精の培養士という、卵子の中に精子を注入する専門家に取材したんですよ。

アル

ドモホルンリンクルのCMの人みたいな。

AM岩倉

そんな感じの(笑)。培養士さんの話によると、卵子同様、35歳以上の男性の精子も老化するし、かつ男性全体の精巣がどんどん小さくなってきているそうです。もし彼が子ども欲しいなら今すぐ動かなきゃいけないなと。

アル

その再春館製薬みたいなところに行かないと。

AM岩倉

そう。だから彼の人生のためにも、早めに確認した方がいいなと思いました。

アル

でもさー、彼が35歳で「え、俺普通に子ども欲しいけど?」とか言ったら「なんやねん! ほなはよ言えや!」ってなるけど。

AM岩倉

なりますね(笑)。でも結婚相談所の担当者の話によると、40代50代の男性の大半が20代の女性を希望するんですよ。「子どもが欲しいから」って、今後のライフプランも自分の精子のことも考えず。

アル

そんなトンチキだから40まで結婚できねえんだろう。

―会場 (笑)

AM岩倉

マジトンチキですよね。「子どもはセックスしたら必ずできる」と思ってる男性もいますし。

アル

情弱のトンチキとマトモな人の差が激しいよね。
私の女友達が「子どもあんまり欲しくない派」で、夫は「絶対欲しい派」だったのよ。それで話し合った末に子どもを作ったんだけど、妊活のことも夫が詳しく調べて。
出産後に彼女に話を聞いたら「いやー夫が私以上に育児をするんだよね」と言ってた。

AM岩倉

へえ~~~~!

アル

「夫は育休もとったし、私が出張の時も有給とって子どもをみてくれて、産んでよかったなと思う。夫をさらに好きになったわ」と言ってて「世の男ども、聞いてるか?」と。

―会場 (笑)

アル

男が子ども欲しいと言うなら、それぐらいの覚悟で言えよと思った。それで結局、彼女は2人目も産んだのよ。

AM岩倉

それがマトモな男性ですよね。女性は出産で体の負担があるわけだし、ろくに覚悟もなく「子ども欲しい」とか言う男とは結婚しない方がいいですよ。

アル

ほんとそう。婚活中の皆さんは、相手がトンチキじゃないか見極めてくださいね。男性不妊や保育所問題やマタハラの話とか振れば、トンチキ度をチェックできると思います。
そしてAさんは季節柄もいいし、味ぽんで鍋をして、味ぽん夫婦の話をしてください!

―次回は「依存系の男ばかり寄ってくる」という相談に答えます!

次回は<アルテイシア・ぱぷりこ・そこにいる喪女が答えます②「依存系の男ばかり寄ってくる」>です。
オンラインサロン「アルテイシアの大人の女子校」のオフ会の様子を特別にお届け!『妖怪男ウォッチ』のぱぷりこさん、Twitterで人気のそこにいる喪女さん、AM編集部岩倉をゲストに恋愛相談にお答えします!

最新刊発売!

 過去10年間に執筆したエロコラムが詰まった『アルテイシアの夜の女子会』が2018年2月7日に発売。表紙はTOFUFUでも連載してくださっているカレー沢薫さんのイラスト。BL研究家・金田淳子さん、妖怪作家・ぱぷりこさんとの対談も収録。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!
本連載でおなじみの59番さんとの出会いが綴られています。

 59番さんと出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

大ヒット発売中!

 アルテイシアさんが自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決。
パートナーを得た女性も、より魅力的な女性になるためにどうぞ♪