「愛され女子」は雑魚に無駄モテ

K

転職して生活も落ち着いて、31歳の時に婚活を始めました。婚活パーティーに10回ぐらい行ってみたけど、変な人が多くて…。カップル成立した人と付き合ってみたけど、デートの時に「財布忘れた」と嘘をついたり、入場料のいる場所で係員がいない隙を狙って入ろうとしたり…。

アル

それ犯罪やんか!

K

それで婚活パーティーに懲りて、結婚相談所に入会したんです。夫婦でやってるフランチャイズみたいな相談所だったんですけど、細かい規定とかあるし安心かなと思って。
そこで8人とお見合いしたけど、やっぱり変な人が多くて…初対面でずっと仕事の愚痴を話す人とか、頭ごなしに「仕事は辞めてもらう」と言ってくる人とか、「妹が子どもをおろした」みたいな話をする人とか。

アル

それをKさんは聞いてあげてたの?

K

そうですね。相手がひたすら言いたいこと言って、私は聞く一方みたいな。

アル

私だったらその場で怒るか、「用事思い出した」って帰ると思う。そういう私みたいなタイプは「変な話したら怒られそう」って男がビビるのよ。

K

ああ…私は「話しやすいから何でも話せる」と男性によく言われます。

アル

その「何でも話せる」は「何でも受け入れてくれる、NOと言わない、都合のいい女」ってことだよね。私だったら「ワシはゴミ箱ちゃうぞ!」とキレるよ。Kさんは「優しい」「いい子」ってよく言われるんじゃない?

K

それもすごい言われます。「Kちゃんは優しくていい子だから大丈夫だよ!」とか。何が大丈夫なのか…。

アル

実際は優しいいい子、男の話をニコニコ聞いてあげる子の方が、クソみたいな男に狙われるよね。いわゆる「愛され女子」は雑魚に無駄モテして疲弊する。逆にNOと言える子、自分の意思をハッキリ伝える子が幸せになってるよ。

K

私は断ったり、怒ったりするのがすごく苦手なんですよ。その相談所に入会したのも「自分で断らなくていいから」が理由だったんですけど…。