• love
  • 2017.12.27

「だから変な人にばかり好かれるんですね…」婚活疲れで胃カメラ女子にカウンセリング②

婚活で、胃カメラを飲まなければならないほどストレスを受けたKさんのカウンセリングは、具体的なアドバイスに移ります。効率的に断るための定型文、理想の結婚相手にアピールするプロフィール、趣味の作り方とは?

 婚活でお断りした自衛官に「クソアマ、死ね!」と恫喝されて、ストレスから胃カメラを飲んだKさん(33歳会社員)。
「変な人ばかり寄ってくるのは、私に問題があるんでしょうか…(泣)」と悩む彼女にアドバイスしました!

中身を変えるには形から!

手をつなぎながらサイクリングする男女のシルエットが夕景に浮かぶ画像
by Pexels

クソ男は「自分の思い通りになる女」が好きなのよ。だから「私はNOと言う女だ!」とアピールすることが大事。

 Kさんはまず見た目を変えたらどうかな。ぱっと見も「優しそう、おとなしそう」な印象だから、ビシッとキャリア系の恰好をするとか。カーディガンをジャケットに変えるだけでも違うと思うよ。


もともとジャケットとか好きなんですけど、結婚相談所で「もっと女子アナみたいな恰好しなきゃ!」とダメ出しされて…。

ほんとろくでもねえ相談所だな!Kさんが愛され系の恰好をしたら、ますますクソ男の餌食になるよ。
それと、姿勢と発声を変えてみよう。やや猫背気味だから、背筋を伸ばしてグッと胸を張ろう。声も小さいから、もうちょっと声を張ってハキハキしゃべろう。それだけで自信がありそうに見えるよ。


私はもともと自分に自信がないんです。女子校育ちの人見知りの喪女だったんで。

うん、自信がない感じはなんとなく伝わってくる。中身を変えるのは大変だけど、形から入ることはできるよ。見た目を自信がある風にすれば、周りの扱い方が変わってきて、だんだん意識も変わってくる。
あとは、なるべく我慢しない練習をしよう。「これ以上こいつの話を聞きたくない」と思ったら「体調が悪くて」と帰ったらいい。


ああ…私はそれが一番できないかも。「今だけ我慢すればいい」と思っちゃうんです。

それでニコニコ聞いてあげると、敵の思うつぼだよね。「セクハラされても笑顔でかわせ」とかよく言うけど、それで我慢して心がすり減ると、自尊心とか自己肯定感とか大切なものが奪われてしまう。

たしかに…断る練習、NOと言う練習をしないとダメですね。

そもそも、なんで断れないんだと思う?考えてみて。

うーん…(しばらく考えて)…断るのは悪いことなんじゃないかって。人を傷つけるのはよくないと思ってるから。

そういう優しいいい子が、クソ男に傷つけられるんだよね。きゃつらは「こいつは殴り返してこない」って相手を殴るから。で、いきなり殴られた方はびっくりして「自分が悪かったの?」と思ってしまう。

そう!いつも「こんなひどい目に遭うなんて、私の何が悪かったの?」と悩んでました。

人を理不尽に傷つけたりしない人間は、傷つける側の心理がわからないから、自分を責めるんだよね。悪いのはクソ男、あなたを恫喝した自衛官。そういう連中をブロックするために、NOと言えるよう女になろう!

事前に選別しよう!

透明白肌 ホワイトマスクN
透明白肌 ホワイトマスクN

そもそも、どうやって断るのかもわからないんです。

効率的な婚活を成功させたSさん『好きな人ができてしまって、その人のことしか考えられなくなってしまったので、ごめんなさい』と定型文をメールして、そのままブロックしてたらしいよ。そうすれば恫喝メールや粘着メールも届かないし。

そうか、そんな風に断ってもいいんですね。

Sさんは「むしろ相手の貴重な時間を奪わずにすんだので、感謝されてもいいと思う」と言ってたけど、私もそう思う。だって付き合う気がないのに、期待を持たせる方が悪いやん?

私はLINEとかきたら「なんて返せばいいんだろう…」ってすごく悩んで返してました。

でも「今は仕事が忙しくて」とか返したら相手は待ってしまうし、無駄な時間を過ごさせるよね。逆の立場でも「だったらキッパリ断ってくれや!」ってならない?

たしかに(笑)。「期待を持たせる方が悪い」「相手の時間を無駄にする方が悪い」という感覚がなくて、すごく納得しました。「断るのは悪いこと」と刷り込まれてたんだと思います。

定型文をコピペして、さくっと断っていこう!ところでその結婚相談所は、会う前にメールや電話のやりとりはできたの?

事前にやりとりはできなくて、プロフィールだけ見てお見合いするシステムでした。

なるほど。その結婚相談所も婚活パーティーも「事前に会う人を選別できない」のが問題だったのでは?会う前にメールや電話をして「こいつ変だな」と思ったら、その時点でブロックできるし。

その自衛官も事前にメールや電話をしていれば「変だな」とわかったと思います。

変な奴に会うとすり減って、体が透明になっていくから(笑)

(笑)これ以上透き通らないために、事前に選別できる方がいいですね。ただSさんの記事も読んだけど、私はネット婚活が怖くて…。友達もやってる子がいないし、実態がわからなすぎて、だから相談所に入ったんです。お金を払ってサポートしてほしくて。

でも結果的に自分で選別できなくて、変な奴ばかりに当たったんだよね。じゃあ婚活サイトやアプリの何がわからなくて不安か、メールで送ってくれる?Sさんに回答してもらうから。

えっ、いいんですか?

うん、Sさんとは仲良しやねん(笑)。彼女は「婚活で傷つく女性を減らしたい!」と燃えているし、IT系のお仕事でネットのプロだから。

頼もしいです!質問をまとめて送りますね!

※こちらの質問に回答した記事は「アルテイシアの相談室」で読めます。

プロフィールを変えよう!

鉱物のお菓子 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ
鉱物のお菓子 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ

それと、婚活成功のカギはプロフィール。プロフィールの中身で理想のターゲットにリーチして、雑魚を排除していこう。

私は洋裁とお菓子作りが趣味なんですけど、それを書くと勘違いされるんですよ。

「家庭的、女の子らしい、尽くしてくれそう」みたいな?

そう!勝手に妄想されて「誕生日にケーキ焼いてくれるの?」みたいな。

「イニシャル入りのセーター編んでくれるの?」みたいな。ゴリライモかよ。

私は自分のために自分の好きなモノを作るのが趣味なのに、「俺のためにやってくれる」って思うんですよね。

ほんとあれムカつくよね。私も男に「料理するの?」と聞かれて「1人暮らしなんで一応しますよ」と言ったら「じゃあ今度メシ作ってよ」とか言われて「ハアッ?貴様は頭のフケでも食うとけ!」みたいな。

相談所では「家庭的・良妻賢母をアピールしろ」と言われたけど、ほんと変な人しか寄ってこなくて。マザコンだったり、偉そうだったり、家事は女がやるものと思ってたり…。

そりゃそうなるよね。プロフィールに「男尊女卑な方は苦手です。共稼ぎで家事分担が希望です」と書いた方がいいと思う。そしたら勘違い野郎をブロックできるし、「ちゃんと自己主張する女」って印象になるんじゃないかな。

そうします!私は結婚後もずっと仕事を続けたいと思ってるんで。

他に趣味や好きなものはないの?洋裁とお菓子作りもだけど、ヨガ・ショッピング・カフェめぐり…とかしか書いてないと、男子はどうからんでいいかわかんないから。オクテ男子は特に「共通の話題もないし、会話が続かなさそう」と思ってしまう。なので、男子がからみやすそうなネタもいくつか足そう。

うーん、なんだろう…。

「僕も○○好きです!」と会話の糸口になりそうな、たとえば漫画やアニメやゲームとか。オクテ優良男子はそのへんが好きな率が高いし。

私、全然知らないんですよ。そういうの好きな友達も周りにいなくて、女子校だからかな…。

ええっ、私の女子校はオタクの巣窟だったよ?

一部にはいたけど、私はほんと何も知らなくて…。

ドラゴンボールとかスラムダンクとか回ってこなかった?

回ってきてないです(笑)

マジで?今まで読んだことある漫画は?

なんだろう…………(30秒経過)…………ちびまる子ちゃん?

マジか。じゃあ音楽は?

聞かないです。

スポーツは?

やってないです。

新選組や三国志は?歴史が好きとか。

歴史にも興味がなくて。

ほう~~(驚)

胃に優しい婚活を

弱虫ペダル(54)
弱虫ペダル(54)

それは、男子と盛り上がる話題がなくない?

そう、だからいつも聞いちゃうんです。相手が言いたいこと言って、私は聞く一方みたいな。

それって自分は楽しいの?

楽しくないです。

そらあかんわ。そら婚活が苦痛なだけだし、聞き上手な女子が好きって男は、自分が一方的にしゃべりたいだけの男が多いから。

だから変な人にばかり好かれるんですね…。

やっぱ共通の話題で盛り上がれる方がいいよね。そしたらお互い楽しいし、また会いたいってなるでしょ。

みんながドラゴンボールやワンピースの話で盛り上がってても、私は入れないんですよ。

住んでる場所は開国してるの?

開国はしてます(笑)

じゃあとりあえず、有名どころの作品を読んでみたら?それで「今さらだけど『ワンピース』にハマってます!」と書くとか。読者の女子は「漫画やアニメも見ます、エヴァが好き」とプロフに追加したら、オクテ優良男子からのメールが急増したらしいよ。

読んでみます!たしかに「洋裁とお菓子作り」だけだと取っかかりがないし、個性もなくて埋もれますよね。

他に興味が持てそうなものはある?釣り、アウトドア、登山、マラソン、自転車とか…。

あ、自転車は興味あります!前の彼氏がクロスバイクに乗ってて楽しそうだなと思って。あとマラソンと釣りもちょっと興味あります。

「自転車、釣り、マラソンにも興味あります!」と書いたら、さらに会話の糸口が増えると思う。

そうか…せっかくだし、クロスバイクを始めてみようかな。

いいと思う!それでサークルとか入ったら出会いも増えるし。

ただ、元彼のことを思い出すかも…。

大丈夫!日本一周する勢いで漕いで足パンパンになったら、そんなん考えてるヒマないから。

どうでもよくなりますよね(笑)。あと痩せますよね。

そうそう!体が引き締まったり体力がついたりしたら、気持ちも上がるよね。

うん、なんか楽しみになってきました(笑顔)!

笑顔が出た!よかった~!!
婚活を再開するにしても、事前に電話やメールをして、自分が安心した人とだけ会うようにすれば、胃にも優しいよね。「出会うのは変な人ばかり」って状況は変わると思う。


「なんで変な人ばかり寄ってくるの?」と悩んでたけど、原因がわかってよかったです。婚活中は「とにかく数こなさなきゃ!」となってて、1日に2人とお見合いとか「ハイ次、ハイ次」みたいな。

「とにかく会えばいい」と突っ走って、振り返り&チェックをしないと、同じところをグルグル回って胃カメラになっちゃうよね。

次は胃カメラにならないよう気をつけます(笑)。ただやっぱり「マトモな人なんているの?滅亡したんじゃないかな?」と思っちゃって…。

―最終回「マトモな男はどこにいる?」「なぜ八つ当たりされるのか?」等について語ります!


Text/アルテイシア


次回は<「マトモな男はどこにいる?」「なぜ八つ当たりされるの?」婚活疲れで胃カメラ女子にカウンセリング③>です。
お断りをしたら「クソアマ、死ね!」と恫喝され、ストレスから胃カメラを飲むことになってしまったKさん。それでもくじけず婚活を続けてきましたが、出会う男性は変な人ばかり。マトモな男性と出会うコツをお教えします!

待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話