• love
  • 2017.12.13

「クソアマ、死ね!」と恫喝されて…(泣)/婚活疲れで胃カメラ女子にカウンセリング①

29で婚約破棄、31からの婚活でも次から次へと現れるウンコな男たち。トラウマを抱えあまりのストレスで胃カメラを入れるなどさんざんな苦労をしてきたKさんに、アルテイシアさんがカウンセリング!

 今回カウンセリングするのは、婚活をお休み中のKさん(33歳会社員)。 相談メールには以下のようにありました。

 「31歳の時から婚活を始めて2年。ストレスから胃カメラを飲む状態になり、もう疲れてしまいました。でも結婚して子供が欲しいので、休むことにもモヤモヤして焦るし、どうしよう…と悩み続ける毎日です」

混ぜるな危険!!

疲れた表情でみつめる女性の画像
by Kristopher Roller

31歳の時に婚活を始めたんだよね?

はい。実は29歳の時、婚約破棄をしたんです。相手は3年付き合った彼氏で、式場も予約して新居も決まってたんですが、1か月前に「これは無理だ」と思って。
というのも相手は新興宗教の信者で、いざ結婚が決まると「入信しろ、選挙協力しろ」と言われて「話が違う!」となって。しかも彼はフリーターだったんですが、ちゃんと就職すると言いながら就活も全然してなくて。


それでも彼と結婚したかったの?

「30までに結婚したい!」と焦っちゃって…。

おおう~日本の国民病だなあ。彼のことは好きだったの?

その時はもう好きではなかったです。でも30までに結婚したかったのと、当時ブラックな会社で働いていて、とにかく仕事を辞めたかったんですよ。

「結婚という箱さえ手に入れれば、全ての問題が解決する!」と思っちゃったのね。「結婚は単なる箱で中身は50年の共同生活」と考えないと、違和感や不安に目をつぶっちゃうよね。

そうなんです。それに「結婚なんて勢いだよ」「結婚すれば何とかなるよ」とかアドバイスしてくる人もいるから「きっと大丈夫!」と無理やり進めようとしてました。

無理やりクサいものに蓋をしてたけど、1か月前に「やっぱこれクセえ!ウンコだ!」と気づいたのかな?

結婚式の1か月前に仕事を辞めたら、冷静になったんですよ。それで「あれ?これウンコじゃん」って(笑)。もう本当に仕事を辞めたかったんだと思います。

仕事の問題は仕事で解決すべきなんだよね。仕事と恋愛・結婚という別のジャンルをごっちゃにするから間違ってしまう。

それはすごく実感しました。婚約破棄した後、何もない状態になって「自分の生活を取り戻さなきゃ!」と転職活動して今の会社に入ったんですけど、上司や同僚に恵まれて仕事もやりがいがあって めちゃめちゃ快適なんですよ。

最初から転職活動しときゃよかったんだよね(笑)。結婚に逃げようと焦ると、冷静な判断力を失ってクソをつかみがちだから、仕事と結婚を混ぜちゃいけない。「混ぜるな危険!!」とトイレに貼っておくといいと思う。

「愛され女子」は雑魚に無駄モテ

リッチェル ゴミ箱 コズエカンL ベージュの画像
リッチェル ゴミ箱 コズエカンL ベージュ

転職して生活も落ち着いて、31歳の時に婚活を始めました。婚活パーティーに10回ぐらい行ってみたけど、変な人が多くて…。カップル成立した人と付き合ってみたけど、デートの時に「財布忘れた」と嘘をついたり、入場料のいる場所で係員がいない隙を狙って入ろうとしたり…。

それ犯罪やんか!

それで婚活パーティーに懲りて、結婚相談所に入会したんです。夫婦でやってるフランチャイズみたいな相談所だったんですけど、細かい規定とかあるし安心かなと思って。
そこで8人とお見合いしたけど、やっぱり変な人が多くて…初対面でずっと仕事の愚痴を話す人とか、頭ごなしに「仕事は辞めてもらう」と言ってくる人とか、「妹が子どもをおろした」みたいな話をする人とか。


それをKさんは聞いてあげてたの?

そうですね。相手がひたすら言いたいこと言って、私は聞く一方みたいな。

私だったらその場で怒るか、「用事思い出した」って帰ると思う。そういう私みたいなタイプは「変な話したら怒られそう」って男がビビるのよ。

ああ…私は「話しやすいから何でも話せる」と男性によく言われます。

その「何でも話せる」は「何でも受け入れてくれる、NOと言わない、都合のいい女」ってことだよね。私だったら「ワシはゴミ箱ちゃうぞ!」とキレるよ。Kさんは「優しい」「いい子」ってよく言われるんじゃない?

それもすごい言われます。「Kちゃんは優しくていい子だから大丈夫だよ!」とか。何が大丈夫なのか…。

実際は優しいいい子、男の話をニコニコ聞いてあげる子の方が、クソみたいな男に狙われるよね。いわゆる「愛され女子」は雑魚に無駄モテして疲弊する。逆にNOと言える子、自分の意思をハッキリ伝える子が幸せになってるよ。

私は断ったり、怒ったりするのがすごく苦手なんですよ。その相談所に入会したのも「自分で断らなくていいから」が理由だったんですけど…。

恐怖の恫喝男

胃カメラのおいしい飲ませ方の画像
日経BP社『胃カメラのおいしい飲ませ方』

8人目にお見合いしたのが自衛官の男性だったんですが、ずっと眉間にしわを寄せて、無言で一点を見つめてて怖かったんですよ。

そら怖いわ、狙撃されると思うよね。

(笑)初対面は「緊張してるんだな」といい風に解釈して。でもやっぱり怖いというか、LINEも送った瞬間、いつも即既読になって。

え、仕事は?戦車の中で見てるの?

(笑)しかも一に対して百ぐらいの長文が返ってきて、私がすぐに返せないと「なんで返事くれないんですか?」みたいな。結局、相談所を通してお断りしたんですけど…。
断った後に連絡をとるのは禁止なのに、「クソアマ、死ね!」みたいな恫喝メールが届いたんです。


犯罪やんか!貴様は民間人を守る立場の人間だろうが!

文章も独特で「自分は任務を遂行したのにお前は地雷を踏んだ」みたいな。

あはは!自衛隊らしい喩え(笑)。いや笑い事とちゃうわ、それはめちゃめちゃ怖いしショックだよねえ。

本当に怖くてショックで、しばらく眠れなくなっちゃって。しかも、そのことを相談所のおばさんに報告したら「相手の方は真剣に結婚したい気持ちが強かったのよ」とか言われて…なんでこの人まで相手の味方をしてるの?ルール違反したのはあっちなのに、なんで私が責められるの?なんで…なんでって…(涙)

可哀想に、トラウマになってるやんか…甘いものでも食べる?

すみません…いまだに思い出すと辛くて…(泣)

泣いてもええのよ、ケーキでもお食べ。

じゃあチーズタルトを…それで婚活がイヤになっちゃったんです。

そらイヤになるわ。そんなキチガイに死ねとか脅されたら、トラウマになって当然だよ。

それからずっと体調が悪くて、病院で胃カメラを飲んだんです。お医者さんには「ストレスが原因だろう」と言われました。

本当に辛かったねえ。

でもその後、さらに辛いことがあって。

まだあるのか!

胃が痛いよパトラッシュ

透明人間 [Blu-ray]の画像
透明人間 [Blu-ray]

自衛官の件で相談所を退会した後、友達が男の人を紹介してくれたんです。多趣味で友達が多くて、一緒にいて楽しくて、「こんなマトモな人も残ってるんだ!」と思って。

ほう~ちなみに年齢や見た目は?

年齢は40歳だけど、若々しくてオシャレでした。何度か会ううちに告白されて、付き合うことになったんです。

ほう!

最初はすごく楽しくて「私もやっと幸せになれるんだ!」と思ってたら…3ヶ月で振られてしまって。

あら~…原因は何だったんだろう?

彼は趣味が大事で、次に友達が大事で、その次に仕事が大事で、最後が彼女、みたいな。

うんうん。そんなシュッとした40歳で独身ってことは、結婚の優先順位が低いんだよね。

そうなんです。考えてみると、最初から予防線を張られてました。「自分は趣味や友達が大事だし、女友達とも遊びにいくから」って。彼女はそれを理解しないとダメみたいな感じで…。
そのうち彼の仕事が忙しくなって、ほとんど会えなくなってきて。その時に「自分は変わらないから、結婚したいなら他の人を探してほしい」と振られました。


「自分にとって都合のいい関係だったら、付き合ってもいい」という条件付きだったのね。

私は結婚して子どもも欲しいから、別れには納得がいったんです。それに、やっぱり我慢してたなって…(泣)。好きな人に嫌われたくないし、相手を優先して言いたいことも言えなかったし…。

40歳まで独身の彼は「自分に合わせてくれるなら付き合う」という自分勝手でワガママな人だけど、それを自覚しているから、自分から別れようと言ったんだろうね。そこはまだ誠実だと思うけど。

そう、本当にいい人だなって。

いや、いい人ではないよ(笑)

(笑)変な人に会いすぎて、美化しすぎてる部分もありました。マトモなだけでもキラキラ輝いて見えるみたいな。

うん、Kさんはこんな辛い状況だけど、ちゃんと客観的に見れてるよね。目標は「結婚したいし子どもが欲しい」だけど、現状は「頑張れと言われても頑張れないよ、胃が痛いよパトラッシュ」だよね。

そうなんです。年齢的にも婚活を頑張らなきゃと思うけど、今は何もする気が起きない。先月も女友達の結婚式があって、周りは子育ての話で盛り上がってて「私が欲しいものをみんな持ってるのに、なんで私は手に入らないんだろう?」って…(泣)

どうしても比べちゃうよね。自分が辛い時は他人の幸せを素直に喜べないし、そんな自分に自己嫌悪になるし。

そうなんです。すみません、ずっと泣いてて…最近は公園で子どもとか見ると涙が出てくるんです。「私には手に入らなかった未来が」って。

大丈夫、まだ生きてるから!

生きてますかね?「こんなにすり減ってるけど、私見えてる?」と友達に聞いたりしてます(笑)

大丈夫、体が透明になって鳥がスーッと貫通とかしてないよ。

ここままじゃダメだと思って、気分を切り替えようと友達と軽井沢に行ったんですけど、そこら中カップルだらけで…。

そういう時は東尋坊とか行ったほうがマシかもね。

マシですね(笑)。夜、友達は彼氏とLINEしていて、私は一晩眠れなくて、ずっと「どうしたらいいんだろう、なんで生きてるんだろう…」とグルグル考えが止まらず、ほんとヤバい状態になってて…それでアルさんにメールを送ったんです。

メールをくれてありがとう!

返事をもらって久しぶりに嬉しくて、今日のために美容院に行きました(笑)。好きな人には振られて、寄ってくるのは変な人ばかりで、やっぱり私に問題があるんでしょうか?

―涙涙のカウンセリング、次回は具体的なアドバイスをします!

Text/アルテイシア


次回は<「だから変な人にばかり好かれるんですね…」婚活疲れで胃カメラ女子にカウンセリング②>です。
婚活で、胃カメラを飲まなければならないほどストレスを受けたKさんのカウンセリングは、具体的なアドバイスに移ります。効率的に断るための定型文、理想の結婚相手にアピールするプロフィール、趣味の作り方とは?

待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話