• love
  • 2017.11.29

「ドルオタ女子の明るい未来と○○効果」そこにいる喪女さんにカウンセリング③

kpopオタでアラサーOL、そこにいる喪女さんの婚活カウンセリング最終回!婚活は一旦お休みすることにしたそこ喪さん。けれど、結婚しないことへの不安はまだあって…?アルテイシアさん!不安を解消するアドバイスをお願いします!

 ツイッターで人気のそこにいる喪女さん(29歳会社員)。
「喪女でもあり、kpopオタでもあり、ただの都内在住地味アラサーOLでもある」と自己紹介する喪ちゃんのカウンセリング、最終回です!

ウクレレをひく女性の画像
agnes talalaev

ずっと彼氏がいない女子の多くはモテないわけじゃなく、男いらずなんだと思う。

「2兆円とパートナーだったら2兆円!」と即答しますし(笑)

要するに、お腹が減ってないんだよね。彼氏がいないと困る子は、つねに腹ペコなんだよ。腹ペコの時はどんなものでも美味しそうに見えるし、280円の弁当でもガツガツ食べるでしょ(笑)。逆に男いらずな子はいろいろ並べられても「いや~今お腹減ってないんで」ってなる。

「アイドルで満腹ですから!」みたいな。

明日食う米にも困ってなくて、アイドルで満腹だったら、そりゃ婚活に全力で打ちこめないよね。

そうなんですよ!転職活動の時は全力で打ちこんでました。まさに「明日食う米がない!」というか「SHINeeを見に行く金がない!」みたいな。どうだろう、私がお腹が減る時は来るのかな?

周りの独身JJ(熟女)たちを見る限り、年をとってますます男いらずになってるよ。 20代で男いらずだった人が40代で男を必要とすることって、あんまりないんじゃないかな。それに40過ぎると周りもゴチャゴチャ言わなくなるし、プレッシャーも減って楽になるよね。

そっか、JJになった方が楽になるんですね。

そこ喪ちゃんは「もう12時だ、あとでお腹減ったら困るからランチ食べなきゃ」って感じじゃない?

まさに(笑)!今はアイドルで満腹だけど、将来飢え死にしたらどうしよう…という不安ですね。

「自分はその時々に必要な飯を確保できる」という自信があれば、安心できるよね。 「ヒトとカネ」のカネの部分でいうと、やっぱ保険に入るのがいいんじゃない?個人年金や民間の介護保険とかもあるし、婚活セミナーよりマネーセミナーに行く方がいいかも。

保険は「女ができたから別れてくれ」とか言わないし(笑)

男より保険の方が信用できる(笑)

友達作りのコツ

ELECOM 電源タップの画像
ELECOM 電源タップ

ヒトとカネのヒトの部分でいうと、以前そこ喪ちゃんがこんなツイートをしてたよね。


そのツイートをした時は、いつも一緒に海外旅行に行く友達の結婚が決まって「もう旅行とか行けないのかな~」って。遊んでくれる友達がいなくなる恐怖はありますね。

私も独身時代は同じ不安があった。みんな結婚して自分だけ孤独になったらどうしようって。でも、意外と大丈夫だったのよ。

結婚して子どもができても、夫や親が見てくれる環境だとそんなに変わらないんだよね。今も子どもが1歳の女友達としょっちゅう会ってるし、逆に独身でも仕事が超多忙な子とはめったに会えない。未婚・既婚・子持ちという属性よりも、その人の環境によるな~と思った。


たしかに、夫がバリバリ子育てするタイプだったら会えますね。

そう、ほんと誰と結婚するかだよね。女友達は夫が「子どもは僕がみてるからストレス発散しておいでよ」ってタイプだから、海外旅行にも出かけてる。
あと、子どもってわりとすぐ中一とかになるのよ(笑)。「あれ、この前産んでなかった?」みたいな。中学になると手離れするし、意外とあっという間だったなと。まあ子育てする当人は大変だけど。


私も子どもが1歳の友達がいて「韓国とか行きたいね」「10年たったら行けるよ!」と話してて「そうか、アラフォーには行けるか!」って。

私の友達は「卒乳したら行く!」と言ってたよ(笑)。それに、本当に仲のいい友達って変わらないのよ。いきなり白いエプロンしてクッキー焼いたり、子どもの靴下を編み出したりしない。

あはは(笑)。いきなりキャラが豹変したりはしない。

結婚しても出産しても、人間の本質は変わらないなと思った。とはいえ、友達はタコ足配線で増やしていった方がいいよね。やっぱり疎遠になってしまう友達もいるから。

よし、友達を増やそう!

オタクの子はファンつながりでも友達を作れるでしょ?

作れますね、ツイッターもありますし。私もタコ足配線で「コンサートに行くのはこの子」「海外旅行に行くのはこの子」って増やしていきたいです。

パートナーと違って、友達は何人作ってもいいからね。日本人は「誘われ待ち」が多いけど、私は自分からバンバン誘うのよ。「ごはんでも行こうよ、今月とかどう?」って気軽に声をかける。「自分からは誘わないけど、誘われたら行く人」が大半だから、自分から誘うのが友達作りのコツ。

なるほど。男は作れなくても、女友達だったら作れるな!

友達がいなくても平気な人もいるけど、私は寂しがりやだから無理なのよ。

私も友達がいないのは無理ですね。今は「じゃあ来年ヨーロッパ一人旅に行くか!」みたいになってて、1人で何でもできるようになりつつありますけど(笑)

私は一人旅とか寂しくて無理だから、羨ましいな~と思う。そこ喪ちゃんの方が生き物として強いよ。

とりあえず来月あたり、韓国行ってきます(笑)!

反復横飛びする日々

HiGH&LOW THE MOVIEの画像
HiGH&LOW THE MOVIE

1年半、婚活してみて「私、そこまで結婚したいのかな?」と思ったんですけど、今も「結婚したい」と「独身でいいや」の間を反復横飛びする日々です。

べつに今決める必要ないと思うよ。女友達を増やしつつ保険に入るとかして、老後不安を減らしてみて、その時の自分がどう思うかを試してみたら?

そうですね。老後不安が減っても「やっぱり結婚したい」と思うかどうか。

同時に、オタ活を思いっきり楽しんでみたら?そしたら「やりきった感」があって「婚活すっか!」と思うかもしれないし。だって3年オタ活に励んでも、まだ32歳だよね?

まだ32歳ですけど「もう32歳」というプレッシャーも感じてしまって。

東京は人口が多いから、32歳で婚活しても全然相手は見つかるよ。プレッシャーを感じるのはわかるけど、とはいえ東京はまだ軽い方じゃない?東京はシングルが生きやすい都市だと思う。

それは思いますね。私も地元にいた時の方がプレッシャーは強かったので。

田舎の信用金庫のOLとかだと、かなり辛いと思う。いい年して独身だと異端扱いされて、若い男性行員としゃべってたら「あいつ男に貢いで横領するぞ」とか噂されそうだし。

あははは(笑)!たしかに東京は独身女性がいっぱいいるから、地元の女の子達の切実さとは違いますね。あのまま地元にいたら「婚活しなきゃ」ともっと焦って、ますます寿命が縮んだと思います。

ほんと婚活はタマの取り合いだよね。「悲しいけどこれ戦争なのよね」「だから辛くて当たり前」と割り切った方がまだ楽だと思う。「なんでこんなに楽しくないの?」とか悩まずにすむし。

私も婚活をがんばってた時、家を出る前にハイローの音楽とか聞いてました、「戦じゃー!!」みたいな気持ちで(笑)。だってもう本当に辛いし。

私も本当に辛かった。つねに頭上に死兆星が輝いていたよ(笑)

アイドルの効果

HiGH&LOW THE MOVIEの画像
FIVE(初回限定盤A)(Blu-ray付)

婚活とかせず、普通に彼氏作って結婚していく子とか見ると、ほんと羨ましい。そういう子は恋愛が得意なんだろうな~って。私は下手だから。

得意下手もあるし運もあるけど、20代でさくっと堅実に結婚する子とかって、あんまりこだわりがない。
初めての彼氏と結婚した女友達が「浮気やDVをしなくて、真面目に働く人ならいいと思った」「絶対この人じゃなきゃ!とは思わなかった」って。要するに「ブラック企業じゃなければいい」みたいな。

就活も「そこそこの給料と環境であればいい、やりがいは特に求めない」みたいな子はスッと決まるし、「自分の好きな仕事がしたい!」という子の方が大変。これは結婚も同じだから、どっちが良い悪いじゃなく、自分はどっちなのか?を知ることが大切。


アルさんは後者だったんですね?

私は「絶対この人がいい!」という相手と結婚したかった。「2兆円と夫だったら2兆円を選ぶ」みたいな結婚はしたくなかったし、自分は続かないと思ったから。

私も「2兆円あったら離婚してもいいや」みたいな結婚はしたくないです。だったら1人でいいやって。

そこ喪ちゃんは独身の今もオタ活が楽しくて幸せなんだから、もっと幸せにならないと結婚する意味がないよね。何十年も先の老後不安のために、好きでもない相手と結婚する方が不幸でしょ。

そうですね。「しゅきしゅき♡」とかじゃなく「1人も幸せけど、この人と暮らして年をとっていきたいな」とリアルに思える相手と結婚したいです。もしそういう相手と出会えなかったら、それはそれでいいかなって(笑)

そこ喪ちゃんには東方神起もSHINeeもいるし。

「アイドル楽しい!最高!」とかツイートしてて「人生で一度も男できたことないくせに、アイドル楽しいとか言ってて大丈夫かコイツ?」と思われるかな~と思ってたけど、アルさんとお話して「楽しんでもいいかな」と思いました。

今は「他人が何を言おうが本人が楽しいのが一番」って時代だし、そこ喪ちゃんをフォローしてる子たちは「ツイートを読むと元気が出る」と言ってたよ。「私も人生、楽しもう!」みたいな。

ツイッターやっててよかったな~(笑)

我々はババアになってもSNSをしてるだろうし、そこで友達も作れるよね。私は老後、ババア向けのオンラインサロンとかできればいいな~と思ってる。

私も参加したいです!あと老後はオタクの女友達とシェアハウスできたらいいなって。

我々の老後はババアシェアハウスだらけになってるんじゃない?

実はうちの母も更年期で落ち込んでたんですけど、私が紹介した韓流アイドルにハマって元気になったんですよ。今は女友達と集まってDVD上映会とかしてますね。 それに1つのグループが10人前後いるので、『メンバーを覚えるのがボケ防止になる』と言ってます。

アイドルには脳トレ効果もある(笑)。DHAやイチョウ葉エキスに課金するより、推しに課金する方が喜びも大きいよね。そこ喪ちゃんの未来は絶対明るいと思う!

―次回は「婚活鬱で胃カメラ女子」が登場します!

Text/アルテイシア


次回は<「クソアマ、死ね!」と恫喝されて…(泣)/婚活疲れで胃カメラ女子にカウンセリング①>です。
29で婚約破棄、31からの婚活でも次から次へと現れるウンコな男たち。トラウマを抱えあまりのストレスで胃カメラを入れるなどさんざんな苦労をしてきたKさんに、アルテイシアさんがカウンセリング!

待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話