友達作りのコツ

ヒトとカネのヒトの部分でいうと、以前そこ喪ちゃんがこんなツイートをしてたよね。

そのツイートをした時は、いつも一緒に海外旅行に行く友達の結婚が決まって「もう旅行とか行けないのかな~」って。遊んでくれる友達がいなくなる恐怖はありますね。

私も独身時代は同じ不安があった。みんな結婚して自分だけ孤独になったらどうしようって。でも、意外と大丈夫だったのよ。

結婚して子どもができても、夫や親が見てくれる環境だとそんなに変わらないんだよね。今も子どもが1歳の女友達としょっちゅう会ってるし、逆に独身でも仕事が超多忙な子とはめったに会えない。未婚・既婚・子持ちという属性よりも、その人の環境によるな~と思った。

たしかに、夫がバリバリ子育てするタイプだったら会えますね。

そう、ほんと誰と結婚するかだよね。女友達は夫が「子どもは僕がみてるからストレス発散しておいでよ」ってタイプだから、海外旅行にも出かけてる。
あと、子どもってわりとすぐ中一とかになるのよ(笑)。「あれ、この前産んでなかった?」みたいな。中学になると手離れするし、意外とあっという間だったなと。まあ子育てする当人は大変だけど。

私も子どもが1歳の友達がいて「韓国とか行きたいね」「10年たったら行けるよ!」と話してて「そうか、アラフォーには行けるか!」って。

私の友達は「卒乳したら行く!」と言ってたよ(笑)。それに、本当に仲のいい友達って変わらないのよ。いきなり白いエプロンしてクッキー焼いたり、子どもの靴下を編み出したりしない。

あはは(笑)。いきなりキャラが豹変したりはしない。

結婚しても出産しても、人間の本質は変わらないなと思った。とはいえ、友達はタコ足配線で増やしていった方がいいよね。やっぱり疎遠になってしまう友達もいるから。

よし、友達を増やそう!

オタクの子はファンつながりでも友達を作れるでしょ?

作れますね、ツイッターもありますし。私もタコ足配線で「コンサートに行くのはこの子」「海外旅行に行くのはこの子」って増やしていきたいです。

パートナーと違って、友達は何人作ってもいいからね。日本人は「誘われ待ち」が多いけど、私は自分からバンバン誘うのよ。「ごはんでも行こうよ、今月とかどう?」って気軽に声をかける。「自分からは誘わないけど、誘われたら行く人」が大半だから、自分から誘うのが友達作りのコツ。

なるほど。男は作れなくても、女友達だったら作れるな!

友達がいなくても平気な人もいるけど、私は寂しがりやだから無理なのよ。

私も友達がいないのは無理ですね。今は「じゃあ来年ヨーロッパ一人旅に行くか!」みたいになってて、1人で何でもできるようになりつつありますけど(笑)

私は一人旅とか寂しくて無理だから、羨ましいな~と思う。そこ喪ちゃんの方が生き物として強いよ。

とりあえず来月あたり、韓国行ってきます(笑)!