夫の前では年齢設定8歳

ある程度、精神が落ち着いてから、友達に自分のいいところをヒアリングしました。それで「私、案外いい奴やん!しかも親と全然ちゃうし!」とじょじょに自尊心が回復しました。

なるほど~。毒親の呪いを解くためにいろいろ試したんだなあ。

ただ、毒親育ちってなかなか「自分」のために頑張れない人が多いと思います。私の場合は「意地でも幸せになって、アルさんに報告して恩返しするんだ!」と頑張りました。そのためにも、ちゃんとしたパートナーを見つけなくては!と。
私の心にはアルさんが宿ってるので(笑)、男の審査もできるようになってきました。

宿してくれてありがとう。デスティニーな相手に出会えてよかった…!

「とりあえず付き合う」という元喪女の自分にはなかった選択ができて、彼の魅力に気づけてよかったです。私も結婚式も指輪もいらない、彼と一緒に暮らせればいいと思ってます。

毒親育ちはカタチは求めないよね。私も夫がとなりで息してるだけで幸せだもん。

私もずっとドブの水を飲んできたので、夫と部屋でゴロゴロしてるだけで、幸せで泣けてきます。アルさんが「夫に育て直されてる」と書いてたけど、私も育て直されてます。「この人は私を無視しない、ちゃんと話を聞いてくれる、愛してくれる」と思えることで、こんなに心が穏やかになるんだなって。

安心して子どもでいられる時期がなかったからね。私は夫の前では年齢設定8歳です。

(笑)私も夫の前では子どもでいられるようになりました。

育て直されることが必要だったんだよね。はたからみて歪んでいても、うまい形にピースがはまってるわけだから。

誰が何を言おうが、自分と相手が幸せだったらいいと思うんです。まさに割れ鍋に綴じ蓋ですよね。

最高の蓋を見つけたSさんから、読者の方にメッセージをお願いします。

メッセージですか(笑)?うーん…「毒親育ちは幸せになれない」という呪縛を解くには、やっぱり経験者の言葉が効くと思います。私はアルさんの本を読んで「親は選べなくても、伴侶を選んで幸せになってる人がいる」と励みになりました。

 あとはつらい時に本やネットの中で憧れの存在を見つけました。アルさんやぱぷりこさんや川崎貴子さんのような、強くてカッコいい女性に憧れて「自分もこの人みたいになりたい、自分も闘っていこう!」と目標にしてきました。

ぐすん。

泣いてる(笑)

それを聞いたらぱぷりこちゃんも川崎さんも、鬼の目に涙やわ。 

鬼(笑)。私にとってアルさんは、友達で先輩でお姉さんでお母さんみたいな心の支えでしたよ。

ボエ~(涙)。私も生きててよかったです…よし、今日は飲もうか!

飲みましょう!

―そんなわけで、しこたま飲みました。後日、Sさんから「この記事を見せて友達に宗教のことを告白できたので、私にも大きな一歩になりました」との報告をもらいました。 次回のカウンセリングは初の男性が登場します!

Text/アルテイシア

次回は<「婚活がうまくいかないのは趣味のせい?」蛇オタク男子にカウンセリング①>です。
以前にもアルテイシアさんに相談の経験がある、蛇好きでナイフ格闘技やウイスキーが好きなMさん。彼の婚活がどうしてうまくいかないのか?再度の実践を経たMさんに改めて詳細をカウンセリングです!

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪