アルテイシアの恋愛デスマッチ

「婚活がうまくいかないのは趣味のせい?」蛇オタク男子にカウンセリング①

以前にもアルテイシアさんに相談の経験がある、蛇好きでナイフ格闘技やウイスキーが好きなMさん。彼の婚活がどうしてうまくいかないのか?再度の実践を経たMさんに改めて詳細をカウンセリングです!

親子関係に悩む女性の写真
Mtefan Mchmitz

 以前「アルテイシアの相談室」に「付き合う女性が高確率で精神を病んでいる」という相談をくれたMさん(34歳、福祉系)
蛇を6匹飼っていて、ナイフ格闘技が趣味という好青年の彼。半年ほどメールのやりとりをした後、対面でカウンセリングすることになりました。

「俺、メッチャ挙動不審だ!」

ゼロから始めるオクテ男子愛され講座
『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』

前に相談をもらった時は「サブカル系のイベントという出会う場所が問題なんじゃないか」と答えたんだよね。やや偏見のある言い方だけど、そういう場所には「闇のサブカル女子」や「暗黒系不思議ちゃん」が多そうだから、場所を変えてみよう、明るい爬虫類サークル等に行ってはどうか?と。

おっしゃる通りでした。それまで行ってた「毒蛇を愛でるイベント」とかは暗黒系不思議ちゃんが多かったんですが、明るい爬虫類サークルに参加してみたら、男女共にすごく健全でした。今はみんなで山や海に蛇や亀の採集に出かけたりしてます。

そうやってすぐ行動に移すのが偉いな~と思った。そこでいい出会いはありそう?

蛇やオオトカゲを飼育する、明るくて素敵な女性たちに出会えました。彼氏がいたりして恋愛には繋がってませんが、趣味の友達ができてよかったです。

そこから出会いが広がるかもしれないしね。相談メールに「普通の婚活パーティーに行っても話が合わない」と書いていたよね。

そうなんです。趣味を聞かれて、蛇やナイフの話をすると大体ドン引きされて。

初対面はそうかもね。うちの夫もトカゲを飼育してナイフを収集しているけど、親しくなる前にその話をすると「ヤバい人かも」と警戒する女子は多いと思う。

そうなんですよ…。だから趣味を隠して何度か参加してみたけど、それでもやっぱダメで。

なんでダメだったと思う?

うーん…自分を偽ってる感じがするというか。

よそゆきの自分、別キャラを演じてるみたいな?

そう、それです!あと「もしこれでうまくいっても、蛇とナイフを出したら破綻するんじゃないか」とかも考えてしまって。

オタク女子や腐女子も同じかもね。趣味を隠してると自分を偽ってる感じがするから、本音で話しづらいと思う。Mさんはお酒も趣味なんだよね?そっちの話をしてみたら?

アルさんの本を読んで、バーでお酒好きの女性と仲良くなったりしたんですが「私たち友達だよね!」とけん制されるというか。

ふむ、それはなんでだと思う?まあ恋愛ってそう簡単にうまくいかないものだけど、理由は考えてみた?

理由はいろいろあると思いますが…これもアルさんの本を読んで、自分の動画を撮影してみたんですけど「俺、メッチャ挙動不審だ!」とショックを受けて。

あっはっは(笑)!

早口のつぶやきシローというか、これは女性は引くわなって。それから「ゆっくりハキハキしゃべろう」と心がけて、周りにも「最近変わったね」とか言われたんですが、気を抜くとつぶやきシローに戻ってしまう。

うん。あのね、私も第一印象で「しゃべり方が変わってるな」と思ったよ。Mさんはどこ出身?

茨城です。メッチャなまってるんですよ。

第一のアドバイス、最初に「茨城出身なんです」と言おう。

そうか、言った方がいいのか!

絶対言った方がいいよ。たぶん初対面の女子は「変わってる人なのか、なまってる人なのか」がわからないのよ。わからない状態って不安だからさ。でも「なまってるんですか?」とか絶対聞けないやん。だから最初に「茨城出身でメッチャなまってるんですよ、早口のつぶやきシローと言われます」と言った方が、相手も安心して話しやすい。これでかなり解決する気がするな。

そうか~!やっぱりしゃべり方が原因だったんですかね。

原因の1つだったと思うけど、それって気づくのは難しいよね。周りも「ここを変えた方がいいよ」とかわざわざ言わないし。だからちゃんと動画を撮ったMさんは偉いよ。動画を撮ると自分のクセとかよくわかるよね。
自分を客観的に見るのは難しいから、恋愛がうまくいかない人は周りに「絶対恨まないから、どこを変えるべきか正直に教えてほしい」とお願いするといいと思う。