• love
  • 2017.10.04

「メンヘラ美女を引き寄せる理由はユリア感?」蛇オタク男子にカウンセリング②

蛇を飼うことを許容してくれる女性を探すMさん、変わった趣味を許容してくれた過去の女性関係は、同様に変わった人が多かったようです。同じ趣味だけにこだわることをあきらめる選択肢を提示されたMさんが見据える未来とは…

 以前「アルテイシアの相談室」に「付き合う女性が高確率で精神を病んでいる」という相談をくれたMさん(34歳、福祉系)
蛇を6匹飼っていてナイフ格闘技が趣味という彼ですが、中身はコミュ力も高く気づかいのできる好青年。
そんなMさんの過去の恋愛に迫りました!

アルテイシアさんの連載サムネイル

過去に付き合った女性は4人なんですが、4人目の彼女は黒魔術をモチーフにした絵本を描いてる美大生で、趣味は恐山に行くことと昆虫を食べることでした。

おお~おらワクワクしてきたぞ(笑)

すっぽんやマムシの生き血を飲むのも好きで、寝る時は枕元に護身用のナイフを置いてる子でした。

うちの夫は「危機意識が高くていい」と褒めそうだけど、だいぶ変わってるよね。

趣味の合う女性は変わってる人が多いんですよ。でもすごく面白い子で好きだったんですけど、突然、音信不通になってしまって。

おお~なんでだろう?

僕もなんでだろう?とずっと考えてました。特にケンカとかしたわけじゃないし、彼女が就活したてで大変だったからか、年の差があったから、付き合って「やっぱ無理」と思われたのか…。

理由は本人にしかわからないよね。やっぱ、せめて別れ話をするのが仁義だよな。突然連絡を絶たれた方はショックだし、グルグル悩んで引きずっちゃうし。

仁義だと思いますよ…その時は「もう恋愛なんてしたくない」と落ち込みました。
昔から突然相手が去っていくパターンが多くて。最初の彼女は19歳の時、バイト先で出会った年上の綺麗なお姉さんだったんですが、2か月たった頃に「私はもう1人の男しか愛さない…!!」と泣きながら言われて。


ほう!

実は本命の彼氏がいたんですよ。

あら~それはこっちが泣きたいな。女性不審になっちゃうよね。

2人目の彼女は25歳の時にバーで出会ったんですけど、オーバードーズして「いま薬を飲んだ」とか電話してくる子でした。

メンヘラあるある。ちなみにその子も綺麗だった?

すごく綺麗な子でしたね。彼女も3ヶ月たった頃に連絡がとれなくなって、他にも男がいたことがわかりました。

なるほど…。Mさんがメンヘラ系美女のセカンドにされるの、わかる気がする。

なんでなんですか?!

ユリア系男子

ニノ ウッドギロ
ニノ ウッドギロ

ユリア感がある。

ユリア感?!

慈母の宿星をもつ、世紀末の聖母(マドンナ)。メンヘラ美女って悪い男に食いものにされがちなのよ。そんな本命との恋に傷ついた私を癒してくれそう、セカンドとして頼っても許してくれそう、と思われるんじゃないかな。

そうなのか…ユリア…。

あとユリア系男子って少ないから、カマッテちゃん系女子が「オギャりたい!」って飛びつくんだと思う。

ああ…3人目の彼女はそうだったかもしれません。その子とは27歳の時に「毒蛇を愛でる会」で出会ったんですが、腕がびっしり傷だらけで。

楽器のギロみたいな。

ギロみたいな。「昨日もまた切っちゃった」とかしょっちゅう言われて。

そういう時はどう対応したの?

「そうか、痛かったね。どうしたの、なんかイヤなことがあったの?」って。

おお~ユリアだのう。優しさと包容力がある。

優しいのがダメだったのかもしれません。でも、どうしたらよかったのか…。

自傷の受け止め方としては正しいよね。「なんで切ったの」と責めたり「あなたが切ると悲しい」と罪悪感を与えたりせず、「どうしたの?」と聞いてあげるのが大事だというよね。

その彼女は「私が死んでも何も残らない」とかよく闇ツイートしてたんですが、ある日突然、海外に放浪の旅に出たんです。

へえ~行動力があるなあ!躁鬱?

かもしれません。「大きなことをしたい!歴史に名を残したい!」とかよく言ってました。

中二のまま大人になったタイプだったのかも。で、直近が恐山だよね。恐山のメンはどうだったの?

変わってはいたけど、そんなにヘラってはいなかったですね。

なるほど。付き合った母数が4人で、うち2人がメンヘラと考えると「高確率で精神を病んでいる」とまでは言えないと思うけど。

ニコ動に相談を送ったのは「お付き合いする女性が精神を病んでいるのは、僕自身が精神を病んでいるということなのか?」という不安もあって。

いや、それは違う。Mさんが人の痛みがわかる優しい人だからだよ。「この人は自分を受け入れてくれる、話を聞いてくれる」と思うから、心の深い部分までさらけ出すんだと思う。
腕がギロでも引かなくて「痛かったね」と言える人なんて、めったにいないよね。それってなんでなんだろう?

思い込みを手放そう

ヘビ Mサイズ ホワイト テイクオフ
ヘビ Mサイズ ホワイト テイクオフ

僕は大学も福祉系の学部で、児童相談所で働いてたんですよ。そこで虐待されて傷ついた子や、自傷してる子や引きこもりの子にいっぱい接してきたので、それで引くとかはないです。

なるほど~。その話を女の人が聞いたら「惚れてまうやろー!!」だと思うよ。

そうなんですか?

メンヘラも惚れるけど、メンヘラじゃなくても惚れる。人は誰しも弱い部分があるし、弱い部分を受け入れてほしいと思ってるから。そして言葉では「受け入れるよ」と言っても、実際はできない男が多いから。あんまりそういう話は人にしない?

しないですね。女性とは仕事よりも趣味の話をすることが多いです。

それは「趣味の合う女性と付き合いたい」という思いが強いから?

そうかも…やっぱり世間的には引かれがちな趣味なので、「同じものを好きな人じゃないとうまくいかない」という思いが強いのかもしれません。

その思い込みを手放してみよう。「蛇もナイフも好きじゃないし興味はないけど、否定もしない」「Mさんのことを好きだから、蛇と同居も検討してみるか」みたいな女子、そっちの方が数も多いし、マッチしやすいと思うよ。

そうか…僕は趣味にこだわりすぎかもしれませんね。

気持ちはわかるけどね。蛇は家で飼育するものだし「外で勝手に楽しんでこい」ってわけにいかないから。でも、慣れも大きいよね。私も最初はコオロギはキモくて無理だったけど、今では素手でつかめるし。

慣れは大きいと思います。世話は僕1人でするので、家族に手伝ってもらうこともないですし。

「家に蛇がいるだけで吐く」みたいな子じゃなければ、大丈夫かもね。べつに昆虫を食べる子や毒蛇を愛でる子じゃなくても(笑)

TOFUFUのコラムにも書いたけど、夫婦は好きなものより嫌いなものが同じ方がうまくいくと思う。私も夫の好きな毒とか武器とか好きじゃないし、夫も私の好きなお酒や旅行に興味はない。「趣味の合う人と結婚したい」という人もいるけど、それって本当に譲れない条件なの?と考えるといいんじゃないかな。


ほんとですね…。趣味の合う子と付き合ってきたけど、結局長続きしてないし。

50年一緒に暮らすなら、やっぱり大切なのは中身、性格や価値観だよね。Mさんは中身がすごくいいんだから、趣味以外の話、仕事の話とかいろんな話をすることで、あなたの魅力が伝わると思うよ。

思い込みを手放そう

年上の女
『年上の女』

相談メールに「結婚はしたいけど、子どもは欲しくない」と書いてたよね。

子どもの頃、見た目が原因でいじめられたので、自分そっくりの子どもが生まれて親子二代に渡っていじめられたらどうしよう…という不安があって。

今のMさんはオシャレでカワイイけど、心に傷が残るよね。じゃあ、自分に似てない子どもだったら?それこそ養子をもらうとかは?

いや…それも想像できないですね。児童相談所で働いてた時、ほんとに悲惨な目に遭ってる子ども達を見てきて、心配になるというか、ちゃんと育てられるのか?って。あと経済的な不安や社会的な不安とかいろいろありますけど…。

私も子どもを持たない選択をしたけど「欲しいという願望がないから」なのよ。子どもが欲しければいろいろ不安があっても産むけど、そもそも欲しくない。たとえ宝くじで2兆円当たっても、作らないと思う。

ああ~、僕も作らないと思います。そう、欲しくないんですよね。兄貴の子どもとかはメッチャかわいいけど、自分が欲しいとは思わない。ただ蛇は飼ってるし子どもは欲しくないしだと、相手が限られますよね。

蛇と子どもはどっちが譲れるの?たとえばメッチャ好きな子にプロポーズされて「蛇を捨てて」もしくは「子どもが欲しい」と言われたら。

究極の質問だな…!!うーん、どっちだろう…迷いますけど、やっぱり蛇は捨てられない。メッチャ好きな子に言われたら、ひょっとすると子どもを持つのも選択肢に入るかも…。

なるほど。話を聞いてわかったのは、我が子のように大事な蛇と迷うぐらい子どもも欲しくないと。

そうですね…正直欲しくないです。

年上の女性はいける?

あ、はい、年上の女性は好きです。

何歳ぐらいまでいける?

うーん…たぶん40代ぐらいまで大丈夫かなと。 

「ただし石田ゆり子に限る」とかじゃなく?

じゃなく(笑)。べつに美人じゃないとイヤとかないんで。

そうか、年上いいかもよ?「年齢的に子どもは無理かも」という女性にとって「子ナシでOK」という男性はむしろ下駄を履けるから。

なるほど、確かにそうかも。僕は「子どもが欲しいから自分より年下がいい」みたいなのは一切ないので。

「子どもが欲しいから自分より年下がいい」みたいな男は多いしね。そしてアラフォー女は年下男に好かれるとメッチャ嬉しい(笑)。それに年をとると胆力がつくから「蛇もどーんと来い!」ってなるかもよ。。

胆力のある女性、いいですよね!僕は自立していて、サッパリした男らしい女性が好みなんです。

そういうアラフォー独身女、私の周りに売るほどいるよ(笑)。でも今までの彼女はタイプが違うよね。

そうですね、やっぱり出会う場所を間違っていたのかも。昆虫を食べる会や毒蛇を愛でる会には、20代の不思議ちゃん系が多かったので。趣味にこだわりすぎず、出会いの場を広げていきます。

私の女友達を紹介してあげようか(笑)。ちなみに蛇に噛まれたことはあるの?

もちろんあります。

もちろんあるのか。噛まれると穴が開くの?

うちはそんな凶暴なやつはいないので、蚊に刺された程度です。毒も蚊ぐらいしかないですし。

「血清をください!!」みたいなやつじゃないのね。友達が蛇に噛まれて死んだら困るしな。Mさんだったら女友達を紹介してもいいなと思うよ。

ありがとうございます!!でも、僕も昔は結構ヤバかったですよ。10代の時に女子にいじめられたりバカにされたりして、非モテコンプレックスをこじらせて「ヤリチンになって復讐してやる」とか思ってました。

ほう~、それはどうやって克服したの?

―次回、Mさんがコンプレックスを克服した過去に迫ります!

Text/アルテイシア


待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

次回は <「非モテ由来のヤリチン復讐願望が消えた理由」蛇オタク男子にカウンセリング③>です。
「蛇は飼いたい」「子供をもちたい願望がない」パートナーとしてやっていく条件をきちんと言語化できるMさんが持っている、女性や交際に対するトラウマとは…?そして、いたいどうしてヤリチン願望を捨てることができたのでしょうか?

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話