思い込みを手放そう

僕は大学も福祉系の学部で、児童相談所で働いてたんですよ。そこで虐待されて傷ついた子や、自傷してる子や引きこもりの子にいっぱい接してきたので、それで引くとかはないです。

なるほど~。その話を女の人が聞いたら「惚れてまうやろー!!」だと思うよ。

そうなんですか?

メンヘラも惚れるけど、メンヘラじゃなくても惚れる。人は誰しも弱い部分があるし、弱い部分を受け入れてほしいと思ってるから。そして言葉では「受け入れるよ」と言っても、実際はできない男が多いから。あんまりそういう話は人にしない?

しないですね。女性とは仕事よりも趣味の話をすることが多いです。

それは「趣味の合う女性と付き合いたい」という思いが強いから?

そうかも…やっぱり世間的には引かれがちな趣味なので、「同じものを好きな人じゃないとうまくいかない」という思いが強いのかもしれません。

その思い込みを手放してみよう。「蛇もナイフも好きじゃないし興味はないけど、否定もしない」「Mさんのことを好きだから、蛇と同居も検討してみるか」みたいな女子、そっちの方が数も多いし、マッチしやすいと思うよ。

そうか…僕は趣味にこだわりすぎかもしれませんね。

気持ちはわかるけどね。蛇は家で飼育するものだし「外で勝手に楽しんでこい」ってわけにいかないから。でも、慣れも大きいよね。私も最初はコオロギはキモくて無理だったけど、今では素手でつかめるし。

慣れは大きいと思います。世話は僕1人でするので、家族に手伝ってもらうこともないですし。

「家に蛇がいるだけで吐く」みたいな子じゃなければ、大丈夫かもね。べつに昆虫を食べる子や毒蛇を愛でる子じゃなくても(笑)

TOFUFUのコラムにも書いたけど、夫婦は好きなものより嫌いなものが同じ方がうまくいくと思う。私も夫の好きな毒とか武器とか好きじゃないし、夫も私の好きなお酒や旅行に興味はない。「趣味の合う人と結婚したい」という人もいるけど、それって本当に譲れない条件なの?と考えるといいんじゃないかな。

ほんとですね…。趣味の合う子と付き合ってきたけど、結局長続きしてないし。

50年一緒に暮らすなら、やっぱり大切なのは中身、性格や価値観だよね。Mさんは中身がすごくいいんだから、趣味以外の話、仕事の話とかいろんな話をすることで、あなたの魅力が伝わると思うよ。