親が死んでからが本番

結婚して住民票を移す時、すごく久しぶりに母に会ったんですけど、夫が一緒にいれば大丈夫だとわかりました。彼がいると宗教の話もしないし、コントロールしようとしてこないので。

メジェト神の魔除けがあると攻撃もできないよね(笑)

そうそう、結界がある感じで(笑)。今後、母に会う時があれば、1人で行かずに彼に付き添ってもらいます。

私も母が死ぬ前に入院した時、すごく久しぶりに会ったんだけど、1人では耐えられなかった。夫が一緒に来てくれたから大丈夫だった。ほんと魔除けになるよね、耳なし芳一のお経みたいな。 

59番さんは般若真教の写経もしてくれるし(笑)

写経が上手くなるために、日ペンの美子ちゃんを始めたいらしい(笑)
あと「和解しないまま親が死んだら後悔するかも」と悩む人もいるけど、私は一切後悔しなかった。母の死のコラムにも書いたけど、心から「ホッとした」しかなかったよ。

私はむしろ「親が死んでからが本番」ぐらいに思ってます(笑)。そしたら確実に逃げられるじゃないですか。

「もう二度と嵐に怯えずにすむ」という感覚は、経験者じゃないと実感できないよね。私も母が死んで本当の意味で解放された。というのも、死んだら仏様になるから生々しくないのよ。
生きているうちは恨みつらみもあるけど、死んだら感情が薄くなるんだよね。「もし生まれ変わったら次は幸せになってくださいね!お疲れっしたー!」みたいな(笑)

存在が軽くなる感じですか?

どんどん軽くなって、すごく楽になった。仏様になった母は私を傷つけないから、生きている母よりも愛せるのよ。死んで8年たった今は、母のいいところや楽しかった記憶も思い出せるようになった。前は親が死んで悲しめる人が羨ましかったけど、その羨ましさももうない。