夫はスーパーサイヤ人

私は家を出た後も「宗教を脱会する」と母に言えなかったんですよ。3歳から入信させられて「自分はここから逃れられない」と思っていたから。でも夫に「イヤだったらやめたらいい」と言われて、それが呪いを解く呪文でした。きっと他の人に言われても響かなかったと思います。

同じ苦しみを経験してない人に言われても、説得力がないし響かないよね。私も幸せな家庭で育った人に「俺がキミを守る!」とか言われても「お前に何が守れんねん」と思っていたよ。

そうなんです。彼も「親に認められたい」とがんばった時期があって、「やっぱり無理だ」と親から逃げて宗教と縁を切って…やっぱり本で読むのと目の前にいるのとは違うんですよ。「私もこの人みたいに強くなりたい」「この人と一緒だったら強くなれる」と思えました。

うちの夫も父親はDVで、母親は水商売でいつも家にいなくて、ハードな環境だったのよ。だけど母親に「一緒に死のう」と言われた時も「俺を巻きこむな!殺されてたまるか!」と自宅に忍者の罠を仕掛けたりして、すごく強いんだよね。

お母さんに電柱に縛られた時も、縄抜けして木の上で高笑いしてたんですよね(笑)

そうそう、彼は忍者に憧れてたから(笑)。そんな夫も鬱になりかけて引きこもった時期があって、それを乗り越えてきた夫といると「自分も強くなりたい、なれるかも」と思えた。

私は夫が「俺が守ってあげる」じゃなく「一緒に戦っていこう」と言ってくれたのが、本当に嬉しかったです。

そうだよね、私も夫は最強のタッグパートナーだと思ってる。

うちの夫はわりとフェミニン系なんでけど(笑)、精神的にすごくタフだから、ケンカしても動じないです。

うちの夫も私のメンがヘラっても「汗もかかぬわ」と苦にしてない。

そう!彼も苦にしてないんです。「毎日母親に殴られてたから、こんなのは屁でもない」みたいな。

死にかけて強くなる、スーパーサイヤ人だなあ。

サイヤ人だったんです。

ノロケ大会になってるけど(笑)、サイヤ人は優しいよね。うちの夫は弱ってる人や困ってる人に本当に優しい。

私も彼の弟や妹への接し方を見ていると「なんでこんなに優しいんだろう?」と思います。

強くて優しい人ってなかなかいないよね。

しかも、それってわかりにくいですよね。

カバンに金具がついてたりするし(笑)

あのカバン、一番のお気に入りだったそうです(笑)

夫もドクロと炎のTシャツを色違いで3枚持っていたよ。やっぱり第一印象で足切りしないことが大事だなあ。

私は婚活でパートナーを探しながら、「友達ができればいいな」という感覚もあったんですよ。夫のことも「好きになれなくても、親友になれそう」と思って。私みたいに男性不信だったり、恋心の導火線がしけってるタイプは「友達になれるか?」を基準にするといいかも。

私も夫と「貴様と俺」みたいな関係だった。恋愛には「友情寄りの恋愛」と「性欲寄りの恋愛」があって、友情寄りの恋愛が向いてる人もいるよね。

それに同性でも、時間をかけて親友になることが多いですよね。まさに「アナルは深く掘らないとわからない」。

自分自身を深掘りすることも大事だよね。

私も「恋愛で幸せになりたい、救われたい」と思っていたけど、その前に自分と向き合わないとダメなんだなって。自分のブラックボックスを開けて解き明かす作業をしないと、幸せな恋愛はできないから。

自分と向き合って、自分で気づかないとダメなんだよね。Sさんはいっぱい苦労してきて「他力本願じゃダメ、自分を救うのは自分」という覚悟があったんだと思う。それにしても、25歳の若さで立派だなあ…ジオン十字勲章ものだ。というか、ファーストガンダムなんて知らないよね。

知らないけど、ありがとうございます(笑)

―次回、毒親の呪いを解く方法について語ります!

Text/アルテイシア

次回は<「親が死んだ後を想像しよう!」毒親の呪いを解く方法/トラウマ克服女子の婚活成功記③>です。
たとえ毒親であると理解していても、一緒に暮らしてきたり、他人とは一線を画した深い関係であることから縁を切るのに勇気が必要な親子の問題。自分を育てたのがいい親ではないということを認めることは心に負担がかかりますが、そこから悩みを解決するための第一歩を踏み出すことができるとアルテイシアさんは語ります。

待望の電子書籍化!

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪