• love
  • 2017.08.09

「ブルーオーシャンって本当にあったんだ…!」トラウマ克服女子の婚活成功記①

今回はアルさんの勧め通りに婚活・恋愛した結果、最高のパートナーに出会えた女性の成功談。肉を切らせて骨を断つ、モテを捨て自分とマッチする人のみを選り分けられる方法など、目から鱗の婚活術。勉強になります!

海でキスをするウェディングドレス姿のカップルの画像

 今回登場するのは、効率的な婚活で最高のパートナーに出会ったSさん(25歳、IT企業勤務)
彼女は「アルテイシアの大相談会」イベントに参加してくれて、そこからメールのやりとりが始まりました。Sさんの話を聞いて「幸せをつかむ人は、しっかり考えて行動しているなあ」と感心した私。
役に立つノウハウ満載なので、ぜひ参考にしてください!

「モテを捨ててマッチングをとれ」は真実

去年はイベントに来てくれてありがとう!

十代から憧れだったアルさんに会えて、号泣してしまいました(笑)

メッチャ泣いてる人がいてビックリしたよ(笑)
以前、Sさんが「パートナーに出会うための婚活サイトの活用法」を送ってくれて、それをニコ動に掲載したら大好評でした。ヤリチンをブロックする方法や、マッチングする相手にリーチする方法が書いてあるので、婚活中の女子にはぜひ読んでほしい。 今日は私がSさんの話を聞いていきたいと思います。まず、24歳で婚活を始めたって割と早いよね。


私は毒親育ちで、16歳から親と離れて暮らしてるんですね。それもあって、支え合えるパートナーが欲しいと強く望んでたんです。
それで婚活を始めたんですが、婚活って時間もコストもかかるし、効率的にやりたいと思って。街コンや合コンにも行ったけど「これじゃ無理だ」とすぐ見切りをつけました。


真剣に結婚を考えている人が来るとは限らないし。

それに自分の希望に合う人が来るとも限らないし。たとえば、私は今の仕事を続けたいので転勤のない人が希望なんですが、街コンや合コンで「転勤ありますか?」とか聞きづらいですよね。

たしかに。

あと自分は一般受けしないタイプなので、「私みたいなタイプが好き」というマニアックな人に絞らないと厳しいと思って。私はオタクで男尊女卑アレルギーで仕事大好きで、過去のトラウマから男性不信もあって…という人間なので「一本釣り」じゃないと無理だろうと。

「本命は底引き網漁じゃなく一本釣り」

そう!アルさんの本には本当に救われました。一般受けしない自分にも票田はあるはず、それを見つけようと思って。実際に婚活してみて「モテを捨ててマッチングをとれ」は真実だと思いました。自分を偽って王道モテを狙うことで、本当にマッチングする人を逃してしまうんですよね。

あとメールを読んで思ったけど、Sさんは「自分の求めるパートナー像」がすごく明確だったよね。

まずはそこを真剣に考えました。「自分はどんな人生を送りたいのか?どんな人と50年暮らしたいのか?」を具体的にイメージして、10枚のカードで優先順位を整理して、3つの譲れない条件を考えたんです。

それ進研ゼミで見た!

アルさんの本に書いてたんですけど(笑)。私の譲れない条件は「男尊女卑じゃない人」「話し合いから逃げない、一緒に人生を戦っていける人」「挫折を乗り越えた経験から『正当な自分への信頼』を身につけたタフな人」でした。表面的なスペックは自分には重要じゃないなと。

あんぱんの皮じゃなくアンコの部分。すばらしいアンコを秘めている人だね。

すばらしいアンコを秘めていて、独身で残ってるのはどんな人か?とイメージした時に、地味でオクテでリードできない感じの、モテ系じゃない人だと思ったんです。職業的には、女性と接点の少ない理系のエンジニアや専門職とかかな?って。
それで婚活サイトのプロフィール欄に「真面目な草食系男子がタイプです。インドア派・オタク・シャイな男性も大歓迎」と書いたら、ドンピシャの人が釣れました(笑)。夫も4歳年上の理系のエンジニアなんですよ。


いや~勉強になります!!

時短婚活を成功させた秘訣

ラピュタのDVDパッケージ画像
天空の城ラピュタ [DVD]

去年、超大手の婚活サイトに登録して、約半年で夫との結婚が決まりました。

早い!時短婚活を成功させた秘訣は?

ターゲティングと自己開示だと思います。私は男性に対するNG項目が多いんですね。なのでプロフィール欄に「こういう人が希望、こういう人はNG」という項目や、自分の性格や趣味や好きなものを、かなり詳しく書きました。その時点でヤリチンは「面倒くさそう」と避けるからブロックもできるんですよ。

たしかに「特にこだわりはない」という女子の方が、いざ会うと「あれもイヤこれもイヤ」って言うもんね。

単に出会いを増やすだけでは、マッチングは難しいですよね。
実は最初、試しに当たりさわりのないプロフィールを載せてみたら、1日100通ぐらいメールがきたんですよ。これはとても対応できないし、選べないなと。その後、詳しいプロフィールに変えたら、メールが3日に1通になったんです。  


激減!わかりやすい!

そうやって絞ったことで、私をタイプだと思ってくれる、私もマッチングしそうと思える人だけがメールをくれる状況になりました。半年間で70人からメールがきて、7人とやりとりして、4人と会って、そのうちの1人が夫です。

効率的だわ~奥さん!!

(笑)私はもともと効率厨なので、ぱぷりこさんも大好きなんですよ。アルさんとぱぷりこさんのお陰で結婚できた感じです。

私とぱぷりこちゃん、読者層がかぶってるねん(笑)。「モテを捨ててマッチングをとれ」を実践して、求めるターゲットにリーチできたのね。

はい。私が会った人は全員、優しくて真面目で頭のいい、話していて面白い人たちでした。みんなオクテゆえに独身で残っていて「ブルーオーシャンって本当にあったんだ…!」って。

バルス!

バルス(笑)!ラピュタを見つけるのって大変ですよね。女性の登録者も何万人もいるわけで、その中から発見してもらうには、当たりさわりのないプロフィールだと難しいと思います。
その中に「自己開示!個性をアピール!」というプロフがあると目立つし、ターゲット層からはピンと来てもらえて、非ターゲット層からは「タイプじゃない」とスルーされるので、効率的ですよね。


ほんとそうだね。婚活で一番疲れるのは、全然好みじゃない、話の合わない人と何人も会うことだから。

夫は私のプロフィールを読んで「苦手なものが同じだから話が合いそう」と思ったそうです。私は「亭主関白・男尊女卑・同性愛者に差別的な方は苦手です」とか書いていて、そこに共感したらしくて。

苦手なものや嫌いなものが合う人の方がマッチするよね。私も夫の好きなUMAや武器には興味ないけど、嫌いなものは同じなのよ。2人とも差別やインチキ科学や世間体や綺麗事が嫌いだから。

「これは絶対許せない」という価値観が違いすぎる人とは、一緒に暮らせないと思います。

第一印象は「ヤダ怖い!」

メジェド神のキーホルダー画像
ぺたん娘 神々の記 メジェド アクリルキーホルダー

私が「なるほど~!」と感心したのは、会う前に電話を挟むという話。

メールより電話の方が、相手の人柄や会話の相性がわかりますよね。「会ってみたらメールの印象と全然違った!」ってこともありますし。


服代・食事代・交通費等のコストも削減できますよね(笑)。LINE電話だと通話料もかからないし。なによりオクテ男子は対面だと緊張するので、まずは顔が見えない電話の方が打ち解けやすいんですよ。
夫もメールでは堅い印象だったのが、電話すると「メッチャ面白い!話が合う!」と思って、何時間も話してました。


電話で何時間も話せるのはすごいな、どんな話をしてたの?

お互いオタクなのでゲームや漫画の話で盛り上がったり、あとハガレンの話になって「正義と悪とは?」みたいな哲学的な議論をえんえんしたり…同性の親友と話してるみたいで、すごく楽しかったです。

それは最高だね。私も夫と付き合う前に電話で何時間も話して「あれ?電話苦手なのに、この人とはメッチャ話せる」と思った。

私は会う前に電話しなかったら、夫と付き合ってなかったです。というのも、初めて会った時の印象がひどくて(笑)。待ち合わせ場所に行ったら「金具のいっぱいついたカバンを持ってる人がいる…まさかあれ?」みたいな。

オタクは金具が好きだからなあ。

しかもスタンドカラーの不思議なシャツを着てたんですよ。

オウム真理教か(笑)。顔や見た目はどうだったの?

かなり苦手な感じでした(笑)。私はあっさり塩系が好みだけど、夫はトンコツ系の西郷どん似で。しかも挙動不審で、全然目を合わせないのに、私がよそ見するとジーッとガン見してきて「ヤダ怖い!」みたいな(笑)

それは怖い(笑)

おまけに会話も全然続かないし「これは無理かも」と思ったけど、「いや女慣れしてないから緊張してるんだろう、電話で話す彼が本来の彼だろう」と信じて、何度かデートしてみて「ま、試しに付きあってみっか!」となりました。アルさんも「試しに付き合ってみよう」と書いてたし。

それを実践できるのがすごいよね。

「付き合ってみなきゃわからない」も真実だと思うんです。私も恋心の導火線がしけっていて、めったに男性を好きにならないので、最初に「現時点で好きになるかはわからないけど、お試しでもいいかな?」と確認しました。
そのうち夫も慣れてきて、楽しく話せるようになって。オクテ男子って付き合った方がリラックスして素を出せますよね。お互い素を出さないと本当に合うかもわからないから。


私も夫と試しに付き合わなかったら、結婚しなかったと思う。試しに付き合って「やっぱ無理!」ってこともあるけど、「意外とピッタリ!」と気づくこともあるし、その前に足切りするのは損だよね。

損だと思います。夫とは週2で会って週3で電話していて「知れば知るほど、信頼できるし話も合う」と思って。それで2か月ぐらいで好きになりました。

苦手な顔にも慣れた?

慣れました(笑)。今では愛情補正がかかって「メジェド神みたいでカワイイ!」とキュンとしてます。

アナルは深く掘らないとわからない

シャベルの画像
千吉(SENKICHI) ガーデンショベル パイプ柄 丸 805mm SPGS-1

正直、最初はキスするのも抵抗があったんですよ。夫はキスする時もジーッと目を開いたままで。

ヤダ怖い!(笑)一応まぶたはあるんだよね?

あります(笑)。なので「キスする時は目を閉じるんやで」と教えました。今では服装もまともになって、エスコートもできるようになって、ステキなメジェド神に変わりました。

最初から完成形を求めない姿勢が大事だよね。

最初から完成している人、一回目で会って楽しい人とかは結婚してますから。

みんなもブルーオーシャンの中から金の卵、キンタマを見つけてほしいわ。

私もこんなに素晴らしいキンタマに出会えるとは思いませんでした。
もともと見捨てられ不安が強くて、「嫌われたらどうしよう」と言いたいことが言えなかったり、「どうせあなたも私を見捨てるんでしょ!」と相手を試すような行動をしたり、恋愛面ではメンヘラだったんですよ。
でも私のメンがヘラっても夫は微動だにしなくて、話し合いからも逃げないし、「こんなにアナルガバガバな人って本当にいるんだ…!」って。


ガバガバなアナルで受け入れてもらうと、メンが安定するよね。私も夫と付き合って、見捨てられ不安がなくなったから。

私もそうでした。夫は私の一般受けしない部分…家庭的じゃなくて、我が強くて理屈っぽくて、平気で下ネタを言うところを「そこがいい」と言ってくれて。そのお陰で、私も自分を受け入れられるようになりました。

そういう相手だと本音でケンカもできるよね。「ケンカしてもこの人は離れていかない、ちゃんと仲直りできる」と思えるから。

そう!これまで夫と何度もケンカしたけど、話し合って歩み寄れました。私は父親のトラウマで怒鳴られるのが恐怖なんですけど、夫は穏やかに冷静に聞いてくれるんです。

すばらしいアナルガバ夫だなあ!

アナルの本当の大きさって、付き合ってケンカとかしないとわからないですよね。

偽装アナルもいるしね。言葉ではナンボでもいいこと言えるから。

そういう人って表面的には好印象だと思うんですよ。モラハラ男に限って外面はよかったりするし。

皮はよくてもアンコがウンコな男は多いよね。

逆にアンコが本当にいい人って、皮はイマイチだと思うんです。だからすぐに足切りせず、深掘りするのが大事だなって。

アナルは深く掘らないとわからない!

私は夫と付き合って、今まではイヤなことがあっても我慢してたのが、「話し合えばなんとかなる」という考えに変わりました。
だから一番の親友にも話せなかった、親のことも彼には打ち明けられたんです。

―次回、宗教・モラハラ・DV・家出…毒親トークをお届けします!

Text/アルテイシア


待望の電子書籍化!

恋愛デスマッチ アルテイシア 59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋
『59番目のプロポーズ キャリアとオタクの恋』,出版:幻冬舎

 入手困難となっていたアルテイシアさんのデビュー作が待ちに待った電子書籍化!

 TOFUFUの連載でおなじみの旦那さま「59番」との出会いが綴られています。

恋愛デスマッチ アルテイシア 恋愛格闘家
『恋愛格闘家』,出版:幻冬舎単行本

「59番」と出会う以前の恋愛経験を綴ったこちらも電子書籍化!
あわせてチェック!

姉妹サイトTOFUFUでも連載中!

アルテイシア 59番目のマリアージュ TOFUFU

 アルテイシアさんのデビュー作『59番目のプロポーズ』で結婚した“59番”さんとの結婚生活を綴ったコラム。
笑いのたえないアルテイシアさん夫婦の日常をどうぞ♪

書籍発売中!

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
『オクテ女子のための恋愛基礎講座』/著:アルテイシア/出版社:幻冬舎

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・KEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

童貞の疑問を解決する本. 書籍版

ライタープロフィール

アルテイシア
作家。
今月の特集

AMのこぼれ話