Loading...

第一印象は「ヤダ怖い!」

私が「なるほど~!」と感心したのは、会う前に電話を挟むという話。

メールより電話の方が、相手の人柄や会話の相性がわかりますよね。「会ってみたらメールの印象と全然違った!」ってこともありますし。

服代・食事代・交通費等のコストも削減できますよね(笑)。LINE電話だと通話料もかからないし。なによりオクテ男子は対面だと緊張するので、まずは顔が見えない電話の方が打ち解けやすいんですよ。
夫もメールでは堅い印象だったのが、電話すると「メッチャ面白い!話が合う!」と思って、何時間も話してました。

電話で何時間も話せるのはすごいな、どんな話をしてたの?

お互いオタクなのでゲームや漫画の話で盛り上がったり、あとハガレンの話になって「正義と悪とは?」みたいな哲学的な議論をえんえんしたり…同性の親友と話してるみたいで、すごく楽しかったです。

それは最高だね。私も夫と付き合う前に電話で何時間も話して「あれ?電話苦手なのに、この人とはメッチャ話せる」と思った。

私は会う前に電話しなかったら、夫と付き合ってなかったです。というのも、初めて会った時の印象がひどくて(笑)。待ち合わせ場所に行ったら「金具のいっぱいついたカバンを持ってる人がいる…まさかあれ?」みたいな。

オタクは金具が好きだからなあ。

しかもスタンドカラーの不思議なシャツを着てたんですよ。

オウム真理教か(笑)。顔や見た目はどうだったの?

かなり苦手な感じでした(笑)。私はあっさり塩系が好みだけど、夫はトンコツ系の西郷どん似で。しかも挙動不審で、全然目を合わせないのに、私がよそ見するとジーッとガン見してきて「ヤダ怖い!」みたいな(笑)

それは怖い(笑)

おまけに会話も全然続かないし「これは無理かも」と思ったけど、「いや女慣れしてないから緊張してるんだろう、電話で話す彼が本来の彼だろう」と信じて、何度かデートしてみて「ま、試しに付きあってみっか!」となりました。アルさんも「試しに付き合ってみよう」と書いてたし。

それを実践できるのがすごいよね。

「付き合ってみなきゃわからない」も真実だと思うんです。私も恋心の導火線がしけっていて、めったに男性を好きにならないので、最初に「現時点で好きになるかはわからないけど、お試しでもいいかな?」と確認しました。
そのうち夫も慣れてきて、楽しく話せるようになって。オクテ男子って付き合った方がリラックスして素を出せますよね。お互い素を出さないと本当に合うかもわからないから。

私も夫と試しに付き合わなかったら、結婚しなかったと思う。試しに付き合って「やっぱ無理!」ってこともあるけど、「意外とピッタリ!」と気づくこともあるし、その前に足切りするのは損だよね。

損だと思います。夫とは週2で会って週3で電話していて「知れば知るほど、信頼できるし話も合う」と思って。それで2か月ぐらいで好きになりました。

苦手な顔にも慣れた?

慣れました(笑)。今では愛情補正がかかって「メジェド神みたいでカワイイ!」とキュンとしてます。

前後の連載記事