「新婚時代なんて思い出したくもない」自分がわからない女子にカウンセリング②

アルテイシアの恋愛デスマッチ

 「ハイスペ夫と結婚したが幸せを感じられない」と悩むCさん(32歳、派遣社員) 前回「結婚式の時から夫を好きじゃなかった」発言が飛び出して…?!

定規の画像
ピタットルーラー

アル:なんで結婚式の時から好きじゃなかったの?

C:だって結婚式の準備も何もしてくれなくて、全部私に丸投げだし。それで同居したら家事も全然やらないし、その時の恨みつらみが強くて…新婚時代なんて思い出したくもない。

アル:新婚時代なんて思い出したくもない(リピート)
つまり夫は結婚して変わったわけじゃなく、もともと面倒なことは丸投げする性格だよね?そもそもなんで夫と付き合ったの?

C:うーん…顔とかわりと好みだったし。

アル:好みだったし。

C:あとはまあ一緒に旅行とか行くと楽しいし。

アル:旅行と日常生活は違うよね。「この人と50年一緒に暮らす」というイメージはしてた?

C:50年暮らすとかはあんまり考えてなかったです。

アル:夫と結婚を決めた一番の理由は?

C:理由?

アル:正直にありのまま答えて。

C:うーん…当時何人かとデートしたけど、全員ろくでもなくて失望したから、夫はマシなのかなって。

アル:マシ。他の男と比べてマシと思ったのは、中身?スペック?

C:どうだろう…中身ではないかも(笑)。顔も悪くないし、背も高い方だし、経済的に安定してるし。

アル:それ完全にスペックだよね。あんぱんのアンコじゃなく皮の部分。

C:私は自立して生きてくみたいなキャリア系じゃないから、自分の年齢や容姿をシビアに見積もってたんです。それで「これ以上婚期が遅れたら、まともに結婚できなくなる」と思って。

アル:それは26歳の時?

C:はい。その頃、女友達もどんどん結婚していって焦ったし。
あと派遣で働いてた会社に40代独身のお局様がいて、すごく意地悪だったんですよ。それで「こんな風になりたくない!」と思って。

アル:それはその人が意地悪なのであって、40代独身だから意地悪なわけじゃないよね。年齢や未婚既婚を問わず、意地悪な人はいるし。

C:でもほんと意地悪だったんですよ~!

アル:わかった!今からキツいことを言います。
Cさんは自分のことも他人のこともスペックで見て、「他人と比べてマシ」「他人と比べて上か下か」と世間のモノサシで判断して、自分のモノサシがないから、自分がどうしたいかわからないんだよ。

C:たぶん私はそうなんだと思います。

アル:それで自分が納得してればいいよ?でもハイスペ夫と結婚して他人からは幸せそうに見えても、自分は幸せを感じられないから、ずっと悩んでるんだよね。

C:そう、結婚した後の方が悩んでるし、毎日楽しくない。時間が止まってるような気がする。

アル:不安や焦りから「結婚すれば救われる教」にハマる女子は多いよね。でも結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活だから。
「結婚という箱が欲しい!あの箱さえ手に入れば幸せになれる!」と信じて、中身をちゃんと確認しないまま手に入れて、いざフタを開けて「思ってたんと違う!」となってるのが、今のCさんだよね。

C:でも、みんなそんなに考えて結婚してるんですか?

アル:人の話を聞かんか~い(笑)!他人の話じゃなく、私は目の前のあなたの話をしてるんですよ。
さっき「そんなに好き合ってる夫婦はいるのか?」と聞いてたけど、もちろんいる。そういう人は「他人がどう言おうが、自分はこの人が好き、この人と人生を歩みたい」と思ってパートナーを選んでるよ。

C:……。

アル:Cさんはこれまで、他人の敷いたレールを生きてきたんじゃない?