2兆円当たったら離婚する?

アル:わかりました、では質問します。家事も育児もバリバリのTHEイクメンみたいな夫だったら子どもを作る?

C:ああ、どうだろう…悩むかもしれない…。

アル:じゃあ夫に「やっぱり子どもは作らないでおこう」と言われたら?

C:「うん、そうしよう」って(笑)

アル:初めてすんなり出た(笑)!それがCさんの答え、心の声だよね。

C:でも普通に結婚して子どもを産んでる友達が多いから、自分って変なのかな?って。

アル:そんな「DSがないと友達の輪に入れない、だからDS欲しい」みたいな理由で子どもを作っちゃダメだよ。

C:ですよね…でも夫は子どもが欲しいって言うんですよ。

アル:夫はなんで欲しいの?

C:なんとなくだと思う。「だって姪っ子かわいいし」「周りに子ども作らないの?って聞かれるし」みたいな。あと「なんで普通の女の子みたいに『子どもかわいい、欲しい』と思えないんだ」とか言われて、イヤなんです!

アル:「に、似ている…」CV池田秀一)それは夫婦で話し合うしかないよね。

C:何度か話し合ってるけど、夫に「子どもを育てるってすごく大変だし、それこそ健康な子どもが生まれるとは限らないんだよ?」と言ったら「なんでそんな暗い話しかできないの」って言われて。

アル:おお…夫は相当あんぽんたんだな。

C:でしょ?!それで「この人と話し合っても無駄だ」って。

アル:話し合っても無駄な夫とあと50年暮らすの?

C:……。

アル:もし宝くじで2兆円当たったら夫と離婚する?

C:どうだろう、するかなあ…でも両親や家のことを考えると、しないかも。

アル:両親じゃなく、あなたの一度きりの人生だよ?それに親は先に死ぬしさ。

C:離婚するほど夫のこと嫌いじゃないし。

アル:でもそんなに好きじゃないのでは?って、絶対元に戻るダンジョンか(笑)

前後の連載記事