彼氏ができなかった理由

アル:寂しさ以外で悩んでることは?

S:漠然とした不安があります。今回、自分にもやっと彼氏ができてセックスもできて、ようやく人並みになれる…と思ったところでバーン!と扉を締められて「やっぱり自分はダメなのか、ずっとこのままなんじゃないか」って。

アル:「恋愛やセックスができる=人並みじゃない」と他人に言われても、本人はコンプレックスや不安を感じるよね。でも周りを見回すと、見た目や性格が良くても彼氏いない子はいるでしょ?

S:いますね。「美人だし素敵なのに、なんで彼氏いないのかな?」と思う子も多いです。

アル:その「なんで」の部分を考えるといいよ。「自分はダメだから」と大ざっぱに全否定するんじゃなく「なんで彼氏ができなかったのか?」を振り返って分析してみるといい。理由がわかれば不安は減るし、解決策も考えられるから。

S:うーん…中高は東北のド田舎のダサい女学生で、異性とは無縁でした(笑)。
大学生になって多少マシになったけど、試しに付き合うとかできなくて、「本当に好きな人じゃないと付き合いたくない」みたいな。だから好意を示されても気づかないフリをしたり、距離を置いたり…。
好きな人もいたけど、彼女持ちとか絶対ムリな相手で、でもキャーキャー憧れてればそれでいいみたいな。

アル:つまり全くモテないわけじゃなく、Sさんの「付き合う」のハードルが高かったのでは?

S:ああ…社会人になってからは、ますますハードルが上がってますね。会社名を言っただけで男性に引かれたりして、あと仕事の時間帯も全然違ったりするので、自分で「ナシかな」と思ったりとか。

アル:彼氏が途切れない子は「付き合う」のハードルが低いのよ。「イヤじゃなければ、とりあえず試しに付き合ってみる」みたいな。逆に「べつに付き合うほどじゃないし」っていう子は彼氏ができにくい。

S:たしかに。美人で素敵だけど彼氏いない女友達も、食事に誘われても「二人で会うほどじゃないし」と断ってますね。

アル:それに彼氏が途切れない子は、基本的に惚れっぽいし、自分から動くのよ。Sさんは惚れっぽくないし、受け身だったのでは?

S:まさにそれです。めったに男を好きにならないし、好きになっても自分から動かない。それじゃ彼氏できなくて当然なのに、隣の芝生が青く見えて、コンプレックスをこじらせて「女として認めらないなら、勉強や仕事で認められればいい、そっちで見返してやろう!」みたいな。

アル:そんなふうに思考が迷子になるのは、恋愛方向音痴な人の特徴(笑)。
そもそも「選ばれない、認められない」という発想も受け身だよね。受け身な思考は捨てて、「自分で選んだ男を、自分で落とす」に変えた方がいいよ。