「堅い、真面目、男嫌いに見える」を解決するには?東大卒女子に婚活カウンセリング(2)

 ニコ動「アルテイシアの相談室」に相談をくれたのをキッカケに、読者のAさんの婚活カウンセリングをしてきました!

Aさん(29歳女性、メーカー勤務)
・婚活歴5年。デートした人数は48人。そのうち3人と付き合ったが、結婚に至らず。
・「こんなに努力してるのになぜ結婚できないの?」と落ち込んでいる。
・自称「地味な和風顔で黒髪セミロング、AneCan系の服装、おとなしくて家庭的というイメージを持たれがち」

 Aさんの前回のカウンセリングはコチラ

初対面の印象を劇的に変えるコツ

オクテ女子のための恋愛基礎講座 アルテイシア
©by dollen

A:アルさんの本を読んで、友人知人や婚活でお断りされた男性にヒアリングしたんです。「私のどこがダメだと思うか?」って。

アル:偉いなー!傷つくのが怖くて聞けない子が多いのに。

A:切羽詰っているので(笑)。多かったのは「堅い」「真面目すぎ」「男嫌いに見える」という意見でした。

アル:わかる。見た目が国会議員っぽいよね、自民党の。

A:中身は全然自民党じゃないのに…。

アル:社民党?

A:まあ社民党とか共産党とか、野党ですよね。

アル:与党ではないな。そこに東大卒が加わると「堅い」「真面目すぎ」になるよね。
たとえば私は今日、薄紫色のラップワンピースを着てるけど、これが黒のパンツスーツだったらどう?

A:うーん…バリバリな感じがして、近寄りがたいです。

アル:だよね。それを自覚してるから、フェミニンな服でバリバリ感を中和しているのだよ。
堅そうに見えるAさんは、柔らかさを足した方がいいと思う。
すらりとスタイルがいいので、タートルネックにタイトスカートだと、シュッとしすぎる。明るい色のカーディガンにフレアスカートとかで、ふんわりさせよう。

A:シュッじゃなく、ふんわりですね。

アル:ふんわりフェミニン。『美人百花』のこじはるみたいなスタイルか。
Aさんは顔も体も頭脳もシャープなので、「ふんわり」を足して中和させよう。
髪型もこじはるっぽい、ゆるふわロングにしたら?で、結ばずにおろした方がいいよ。

A:女友達に「男性はアップが好きだ」と勧められたんですけど、男の同僚からは「超デキ女に見える」と言われました。

アル:厚生労働省の役人に見える。

A:なるほど…あの、男の人ってみんなそうですかね?
東大アレルギーのない人だったら「役人っぽくてもいいよ」にならないんですかね?

アル:初対面の紹介の席に、東大卒の厚生労働省の役人っぽい男性が、カッチリしたスーツ姿で現れたらどう思う?

A:たしかに、こっちも緊張しますね。バカなこと言ったらバカにされるんじゃって。

アル:初対面はハードルを下げて、間口をひろげた方がいいよ。Aさんは特に東大卒という時点で、相手は緊張しちゃうから。

新刊にも書いたけど、見た目は男受けにした方が便利。ゆるふわな雰囲気でシャープなこと言うとイイ意味でのギャップになるけど、役人みたいな見た目でシャープなこと言うと「とっつきにくい」ってなるから。

A:現実に「堅い」「真面目すぎ」と言われてますもんね…。
大丈夫です、見た目は全然変えられます。ふんわりしてみせます、ふんわりフェミニンに。

アル:ベタだけど、石原さとみメイクとかしてみたら?

A:再来週、メイクレッスンに申し込みました。

アル:おお、偉いな~!やっぱり努力してるねえ。

A:努力してるのに結果が出ないんです(泣)