男の本音を見抜くコツ

アル:私は夫と婚活じゃなくバーで出会ったから、気軽に「飲みに行こうぜ」と誘って、何度も会ううちに魅力に気づけた。
推測するに、Aさんは見切りが早いんじゃないかい?

A:それは本当にそうです。自分でも悩んでるんですけど、一回会ってちょっと気になる点があると「ダメだ」と思って連絡しないとか。
特にアルさんのコラムに出会う前は“ほどじゃない女”だったので。「もう一回連絡するほどじゃないな」と思って、よっぽどいいと思う人としか続けなかったです。

アル:初対面でよっぽどいいと思う人なんて、めったにいないもんね。初対面で気になる点って、たとえば?

A:たとえば、男尊女卑的な発言とか。「本当に結婚しても働きたいですか?でも両立って大変ですよね」って言われたり。

アル:「キミが同じこと言われたらどう思うか?」と返してしまうな。

A:新刊の「10枚のカードを使って、絶対に譲れない3条件を整理する方法」をやってみたんですよ。すると「心身ともに健康」「男尊女卑じゃない」「本音で話せる」という3条件になりました。

アル:でも初対面はなかなか本音で話せないよね。特に婚活は就活と同じで、自己アピールするから。「子ども好きです!家事育児します!」ってウソでも言うよね。

A:どうすれば本音を見抜けるでしょう?

アル:男性育休や保育園問題やマタハラの話題をふってみたら、その受け答えで本音が垣間見えると思う。
婚活以外の場のメリットって、素の人間性を見られること。バーとかだと酒も入ってて本音が出やすいし、自分以外の人との接し方や会話も観察できるし。

あと就活でもデキる面接官は、言葉じゃなく事実(=実際に行動してきたこと)で判断するんだよ。
婚活も同じく、言葉じゃなく行動で判断すべき。「パートナーを支えたいです!」とか言葉でいくらでも言えるけど、いざ面倒臭くなると逃げる男も多いし。
たとえば「仕事で落ち込んでて」と言った時に、ちゃんと話を聞いてくれるとか、「電話しようか?」と労わってくれるとか、行動で見極めた方がいい。

A:そこはすごく大事ですね。しんどい時に話を聞いてくれるのは、譲れないポイントかも。

アル:じゃないと結婚なんてできないよ。
私は結婚11年目だけど、その間に母の入院や死だったり老猫の介護だったり、そういうのを夫と乗り越えることで、タッグパートナーとしてのコンビ愛が深まっていった。

A:私もそういうのが本当に理想です。

アルただ最初の段階でその愛はないよね、だって一緒に戦ってないから。年月の積み重ねで育まれたものだから。

A:「この人だったらコンビ愛を育める」と思える人を探すことですね。
それには、コラムにもあったように『こちらが弱ってる時の対応で、相手の本質がわかる』んでしょうね。
ひとまず、見切りが早すぎるのを反省して「3回ルール」を実践します。

アル:見た目と中身だと、どっちで切るのが多かった?

A:中身ですね。見た目は生理的に無理じゃなければいいです。

アル:生理的に無理なのって?

A:野田佳彦元総理とか。

アル:ピンな答えだな(笑)。四頭身だから?

A:いや、頭身よりも顔ですね(笑)。
…あの、私と会ってみて、見た目や話し方とか、どこを変えるべきだと思いましたか?ぜひズケズケと意見をください。

―そんなわけで次回、ズケズケと意見しまーす!

新刊『オクテ女子のための恋愛基礎講座』発売中
自信がない・出会いがない・付き合えない・好きにならない・もう若くない・幸せな恋ができない・SEXしたことがない・女らしくできない・結婚できない…そんな悩みを解決する一冊♪

Text/アルテイシア