“婚活”でマッチングしない理由

A: 私は人生を共に戦うパートナーが欲しいです。あと一緒に暮らして、色んなことを共有して、同じ方向を見て生きていける人が欲しい。

アル:子どもは欲しい?

A:絶対欲しいわけじゃないけど、絶対欲しくないわけじゃなくて、五分五分ですね。実家も遠いので育てるのが大変だと思うし。夫が欲しいなら作ろうかな、ぐらいの感じです。

アル:育てるのが大変以外に、欲しくない理由はある?

A:「本人の意思に関係なく、別の生命体を作り出していいのか?」と疑問なんですよ。
人生ってこんなに大変なのに、勝手に他人の人生を始めていいのかなって。

アル:それ私はすごく共感するけど、他の人に話したら「変わってる」と言われない?

A:言われます!

アル:女友達でも「え、ていうか普通に欲しくない?」とか言うでしょ。

A:そうなんですよ!理解してくれる人が少なくて。

アル:なるほど。Aさんは、婚活以外の方がマッチングするかも?って気がする。というのも、婚活に来る男性って保守的な人が多いから。

私も婚活で出会った男性に「なんで結婚したいんですか?」と聞くと「なんでって…周りも結婚するし、親にもせっつかれるし」みたいな人が多かった。「結婚して子どもを作る、それが世間では普通だから」という、自分の頭で考えられない人が多い。

A:そうなんです!私も「自分は一人っ子だし、親もうるさいし」とか言われて「イヤ親関係なくない?」とか思って。そうか、婚活は票田として合ってないのかも…。

アル:Aさんは自分の頭で考える人でしょ。「別の生命体を作り出していいのか」とか、自分が結婚したい理由も明確だし。 そういう人って日本では「変わってる」と言われるよね。日本人は「世間がこうだから、周りがこうだから」って人が多いから。Aさんはそういう人とは真逆なので、合わないと思う。

A:自分でもそういう人とは合わないかなって、実はうすうす感じてました。

アル:出身大学はどちら?

A:東大です。

アル:おお、そうか。私の読者って高学歴の男女が多いのよ。東大卒はネックになってない?

A:大学名を聞いてテンション下がる人も数名いましたね。特に早慶の人は嫌がる人が多いかも。

アル:そんなしょうもない男はやめた方がいいな。

A:私もそう思います。なので、なるべく同じ東大卒の人を紹介してもらってるんですけど。

アル:Aさんは知的レベルの高い人じゃないと合わないと思う。ただ、高学歴でもバカな人はいっぱいいるから。
うちの夫は学歴は低いけど、地頭がよくて、自分の頭で考えられる人なのよ。Aさんもそういう人じゃないと話が合わないし、一緒に住めないと思うよ。

A:アルさんは「婚活やコンパでは出会えなくて、マッチングする人とは全員バーで出会った」と書いてましたよね。

アル:バーは婚活と逆で「べつに独身でもいいや」ぐらいの男性が多い。結婚にガツガツしてないから独身で残ってる人々で、そういう人は私みたいな女と合うのよ。
彼らも絶対結婚したくないわけじゃなく、私みたいに「結婚後も共稼ぎで、お互いやりたいことをやろう」って女となら結婚したい。良妻賢母の専業主婦とか求めてないんだよね。

A:私もそっちの方が合うのかも…。効率を捨てた方が成功に近づくかも?という気がしてきました。

アル:結果的に5年婚活して出会えてないので、プランB(婚活以外)もやった方がいいよね。Aを捨てるんじゃなく、できれば両方するのがオススメ。出会いの母数が多いほどマッチング率は高くなるので。

A新刊を参考にして、婚活以外の場所にも行ってみます!