おぎやはぎ・矢作はなぜモテる?/湯山玲子&二村ヒトシ対談(3)

男性がモテるために必要なのは「女が女であることを強要しない」こと。人と人との関係性をきちんと構築する手段をとるお手本となるのは意外にもテレビに登場するお笑い芸人たちでした。彼らがモテる秘訣とは、有名であること以上に「関係性」の人であることだといいます。

第3回:あやまんJAPANに引かない男がモテる!


 上野千鶴子さんとの対談『快楽上等! 3.11以降を生きる』が好調の著述家・湯山玲子さんと、『すべてはモテるためである』『恋とセックスで幸せになる秘密』が話題沸騰中のAV監督・二村ヒトシさん

 4月16日(火)に開催された、「男女のモテと快楽について」をめぐるお2人の白熱したトークショーから、その内容のごく一部を抜粋し、全4回でお届けします。
第1回「すべての女は面倒くさい」、第2回「恋愛は「文化」「趣味」と割り切るべき?」」もあわせてご覧ください。

おぎやはぎの矢作はなぜモテる?


湯山玲子さん(以下、敬称略): 話は変わるんだけど、テレビっていう大衆文化はおもしろくてね。
案外、世の中の空気や動向がいち早く表れる。お笑い芸人は人気ですが、そこに変化が出てきている。

二村ヒトシさん(以下、敬称略): お笑いをやる男性芸人たちの変容ですね。

湯山: そう、たとえば、ひと昔前だと、たけし軍団というのが席巻していたじゃないですか。
あれは「軍団」というくらいですから、トップに実力のある元首がいて、その下にヒエラルキーが作られているわけ。

二村: まあ、明らかに男性社会ですよね。

湯山: それでいうと、紳助も軍団とまではいかないけど「ファミリー」という、まさに家父長制を敷いていたでしょ。
でも、今のお笑いでそういう人いないでしょう。ひな壇芸人が並んでいても、周りの奴らを押しのけて俺が目立とう、という人はいなくて、男同士で互いに譲り合ってる感じ。

二村: 女子会っぽいノリですよね。

湯山: そうそう。空気を読みあって協調性を重視している。ということは、女性性満載。
そういう意味で、ジャニーズ系以外のタレントの中で、今いちばん人間的にモテるだろうな、と私が思ったのは、おぎやはぎなんですよ。とくに矢作さんのほう。

二村: それ、僕の本を読んで、まったく同じことをTwitterにリプライしてくれた方がいるんですよ。
今、芸能人でいちばんモテる男は、おぎやはぎの矢作さんだって。要するに、彼は「関係性」の人だってことかな。

湯山: そう、ただし関係性だけではダメで、彼はそのほかに車が好きだったり、オタク的な居場所をちゃんと作ってるのね。誰にも他人に立ち入らせない、自分だけの孤高の場所があって、そこからにおい立つフェロモンみたいのがある。

二村: それ、まさに僕が本に書いた「居場所を持っている人間がモテる」っていう話じゃないですか。
決して女性を支配しようとしているんじゃなくて、自分の中にちゃんと居場所があって、その上で女の人とコミュニケーションしている感じ。