アラフォー女性におすすめしたい婚活服は?GUでもZARAでも新品ならオッケー

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、婚活服選びが難航している女性って誰?」
担当編集I嬢:「ロックTシャツじゃダメなことは分かるんですが、素の自分も知ってほしいですよね」

ファッションに疎いミカコちゃんですが、今週はちょっと背伸びをして「婚活服」をテーマに掲げたいと思います。ポイントは、デート時の「勝負服」ではなく、あくまでも婚活に的を絞った「婚活服」って部分。

極端な例を挙げると、「私はマリリンモンローと3サイズが一緒のボンキュッボンだから、ボディラインくっきりのニット&ミニスカートで臨もう!」は、デートならばアリですが、婚活ではナシですよね。もうちょい現実的な例を挙げるなら、居酒屋デートのようなシチュエーションであればカットソーとデニムでもオッケーですが、婚活ではナシ。

特に! 20代では着やすくても、アラフォーだと気が引けるファッションもあります。わかりやすいところではナマ足とかサロペットとか。逆にチュニック&レギンスだと、落ち着きが出すぎてしまう可能性大。うーむ、悩ましいお年頃です。なので今回は、アラフォー世代の婚活服に的を絞って考察します。

王道は、やはりパステルカラーのワンピースでしょうか。ゼッタイにハズさないこと間違いなしですが、婚活パーティーのように大勢が集う場所だと、他の参加者と似たり寄ったりなイメージとなり、印象に残りにくいです。婚活アプリや結婚相談所経由のような1対1のシチュエーションで会うならばパステルカラーのワンピースで充分なのでしょうけど……。

婚活パーティーでは何を着よう?

今こそ全ての日本国民に問います。

アラフォーが着るといい婚活服とはどのようなものなのでしょうか? 

そんなことも知らずに、やれ「運営元が『ジーパン&Tシャツ』などラフなドレスコードを設けてくれたらラクチンなのに」とか「その場合、アラフォーでダメージジーンズもアリかしら」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。アラフォーが着るといい婚活服とは……!? 

「値段よりも『下ろし立て』であること」です。