「清潔感」とは何なのか

婚活での服装は清潔感が最優先……すでにあちこちで語られている定説ですよね。全く以ってその通りなのですが、ところで「清潔感」って何なのでしょう? 抽象的に感じてしまうのはミカコちゃんだけではないはず。

普通に考えたら、普通に洗濯していれば充分に清潔なはずですよね。なのにわざわざ「清潔感」と謳われるのは、着古していて生地がくたびれていたり、ましてや毛玉がついているような服装はダメですよ……ってことを強調したいのかと想定されます。

では、何回着たら生地がくたびれた印象になるのでしょうか? この判断って持ち主感覚ではわかりにくい……。余談ですけど、「ダイエットは体重よりも見た目」って説も、自己判断ではわかりにくいかと思うのです。お腹なんて、力を入れて引っ込めれば幾らでもくびれているように見えますし。

話を戻しましょう。下ろし立ての、つまり新品の服ならばゼッタイに生地がくたびれていることはないので、着古した印象ゼロの、つまり婚活で大事な「清潔感」を演出できます。

下ろし立てでさえあれば、メーカーやブランドにはこだわらなくてもオッケーかと。と申しますのも、この記事を書くにあたって、ユニクロやZARAなどわりかし身近なアパレルショップを見て回ったんですけどね。その結果、身近なアパレルショップのカーディガン&フレアースカートでも充分に通用するとのジャッジに至りました。

アクセサリーと靴に気合いを入れよう

下ろし立てであるならば身近なアパレルショップの服でオッケーなぶん、アクセサリーと靴は頑張りましょう。まずはアクセサリー。身近なアパレルショップの服だとしても、ペンダントやピアスがそれなりに上質なものであれば、全体的な印象がだいぶ違ってきます。

それから靴。普段よりもヒールが高めのものを履くことで、自分自身の気持ちがシャキーンとなるので、「男性に選ばれる」という意識よりも「男性を選ぶ」という意識が強まります。こないだ、ネットニュースで「ヒールなのに散歩を提案され拷問のようだった」という婚活エピソードを読みましたが、ノンノンノン。最近は「痛くない」「走れる」「疲れない」を謳ったハイヒールが各メーカーから発売されているので大丈夫です。

さあ、下ろし立ての服とアクセサリー&ハイヒールで、成婚を目指しましょう。

Text/菊池美佳子