一度でも関係を持つと男女は友達になれない。でもひとつ方法があります

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、異性間での友情を成立させたい女性って誰?」
担当編集I嬢:「地球上すべての人と友達になれるなんて夢ありますもんね」

先週は「オンナの友情」について書きましたが、今週は異性間での友情を考察してゆきましょう。異性間、つまりオトコとオンナの間に友情は成立するのか……あちこちで語られているテーマですよね。賛否両論あるのでしょうが、ミカコちゃん自身の見解では「異性間の友情成立はアリ」と思っております。

と申しますのもミカコちゃん自身、男友達は多いほうでして。更に、男友達のカノジョが「友達であったとしても、ワタシ以外の女性と接点を持たれるのはゼッタイにイヤ!」ってタイプだったとしても! 何故か「俺のカノジョ、ミカコちゃんに関しては全く気にならないみたいなんだよね」と言われることがしょっちゅう……。

自分以外の女性は全て敵と認識しているようなタイプから別格扱いを受けるとは、よほど安全パイだと思われているのでしょう。戸籍上の性別が女性なだけ、と認識されているのかもしれませんね。いや、それどころか「女性」という認識すらされておらず、ミカオだと思われていたりして……。

異性間の友情成立が難しい場合もある

話を戻しましょう。異性間の友情成立はアリ派のミカコちゃんですが、唯一「このパターンは無理でしょ」と感じているのが、別れた彼氏カノジョ間での友情構築です。友達として仲良くできるくらいだったら、そもそも別れることにはなっていないだろ……って思っちゃうのは、ミカコちゃんだけではないはず。

それにさ、仮に自分の恋人が、元カノジョと「友達」として繋がっていたら、なんかイヤなんですよね。心が狭いと思われるかもしれませんが、いかに「今は友達」であろうともなんかやだ。自分がイヤなことは相手にもしちゃいけないという信念のもと、自分自身も元カレと「友達」として繋がろうとは思えないのです。

彼氏カノジョ間でなくとも、1度でも肉体関係を持った男女が友情を構築するのはハードルが高いと考えております。だってさ、友達の性器がどーなっているかって、スタンダードな友達関係であればフツーは知り得ない情報ですよね。どんだけ親しい男友達であっても、その人物の性器がどーなっているかって知らないし、知ろうとも思わないです。これって逆から言うと、性器を知ってしまった時点で、友達という感覚を持ちにくいってことかと! 

しかしこれはあくまでもミカコちゃんの持論でしかありません。世の中には元恋人同士や、過去に肉体関係のあった者同士で友情を構築できている男女も存在します。うーむ、元・男女の関係にあった相手と友達になれるタイプとなれないタイプには、何か決定的な違いがあるのかしらん……? 

男女関係にあった人と友達になるには

今こそ全ての日本国民に問います。

元・男女の関係にあった相手との友情を成立させるにはどのようなコツがあるのでしょうか?

そんなことも知らずに、やれ「別れても同棲を『ルームシェア』という形式で友達として継続している男女も存在する」とか「確かにイキナリ引っ越しはカネの準備が難しいからなぁ」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。元・男女の関係にあった相手と友情を成立させるコツとは……!? 

「新彼氏が出来てから仲良くする」です。