13歳下の彼と一緒になりたいのに。シングルマザーでパニック障害…不安と悩みが尽きません

by Hannah Xu

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
わたしが暮らす北海道にも、本格的に夏がやってきました。
もともと抜群に代謝が良く、真冬だろうが冷え性とは無縁の体質のため、この時期は常にベッシャベシャに汗をかいています。
隣で寝ている夫には「寝ている間に滝にでも打たれたんか?」と心配される始末。
熱中症にならないようにと毎日水分を取り過ぎているんですかね……洗濯物が追いつきません。

前回の記事では、過去の経験から恋愛をする自信がなく、でも一人で生きていくのが嫌で孤独死に怯えているという女性からの相談でした。
相談者の方は、依存先を恋愛ひとつに限定しているような印象を受けました。
人間関係は恋愛だけではありませんし、孤独を感じるかどうかは恋愛している/していないで決められるものではありません。
相談者の方には、友達をつくり、様々な価値観に触れ、今よりもっと視野を広げていただけたらと思います。

バツイチでパニック障害もある…歳下彼と一緒になれる?

【相談】
私はバツイチで19になる息子1人います。あることがきっかけでパニック障害になって治療中です。そんな私を受け入れてくれた13歳下の彼と付き合っています。彼と知り合う前に付き合った人たちは前夫も含め女性関係でまったく信用できなかったのですが、彼にはなぜか疑う気持ちが少しもありませんでした。しかし彼の仕事先が地元神戸に決まり、遠距離になる理由で一度別れました。その一年後に再会でき、よりを戻すと言う言葉はなかったけれど男女の関係に戻りました。

知り合ってもうすぐ6年。3年前から一緒に暮らしたいと言われましたが、私には高校生だった息子もいて断りました。去年も一緒に暮らしたいと言われたのですが、私のパニック障害が悪化して何度も倒れるようになり、彼の元に行く不安が拭えず断りました。彼はこちらにくる選択肢も考えてくれましたが、やはり地元が好きな彼は決断ができず、その度胸もないと謝ってきました。住んでる場所が違うという理由で彼と終わるのは嫌ですし、唯一信じられた人、こんな私を受け入れてくれた人なのでこのままだと後悔だけが残ってしまいます。

家族からはまずは身体を治してからじゃないと行かせられないと言われています。
また、もう一つ行けない理由があります。それは、子供が親離れできないこと、私が子離れできないことです。せめて学校を卒業し就職し1人の社会人になったことを見届けたいです。お互い気持ちが変わらなければそれからでもいいと思いましたが、13歳も離れています。今年私は41になり彼との子供も望んでいますが、元々妊娠しにくいのか今の子供も2年かかりました。卒業するまであと一年待つべきなのか、今彼のもとへ行くべきなのか、それとも別れを決断するべきか毎日悩み考えがまとまりません。友達や家族は私に遠慮するので本心がわからず、ここで相談させて頂きました。(40歳)

ひとりで息子さんを育ててきたこと、とてもよく頑張りましたね。
ただでさえ子供を育てることは大変なのに、シングルマザーという状況で、さらにパニック障害を抱えながらとなると、並大抵の苦労ではなかったでしょう。
これまで男性を信じることができなかった中、現在は素敵な彼に出会えたようで純粋にうれしく思います。

持病があるけれど、彼とは一緒にいたい、でも学生の子供もいる……きっと簡単に決断できることではないですよね。
相談文から、そんなあなたの今の気持ちや思いはとてもよく伝わってきました。
でも、それらはあくまでもあなたの主観でしかなく、複数の願望を羅列しただけで具体的な方法や計画性は見えず、第一に整理したほうがいいはずの感情が取っ散らかっているように感じ取れます。
湧き上がる感情に従うこと、衝動のまま突っ走ることも時には大事ですが、現状蔑ろにしてはいけないポイントを抱えているのですから、現実的な面も考えたほうがいいのではないでしょうか。