お金も育児も夫に敵わない…私と結婚しなければよかった?と罪悪感がつのります

by Bia Octavia

親愛なるAM読者にみなさん、ごきげんよう。ものすごい愛です。

先日、たまたま近くまで行ったついでに実家に立ち寄りました。
実家に到着したのは16時頃、にもかかわらず「いや~13時から酒飲んでたんだよね!」「昼間っから肉焼いてビール飲むの最高!」と両親はすでに信じられないくらいベロベロに酔っ払っていました。
真っ赤な顔をした両親を見て(勘弁してくれよ……)と若干うんざりしましたが、思い返してみると先週わたしも昼間からレモンサワーを飲みながらひとりタコ焼きパーティーをして楽しんでいたな、と……。
えぇ、紛れもなくあの両親の娘でした。

前回の記事は、遠距離恋愛中の13歳の彼と一緒になりたいけれどパニック障害を抱えていてシングルマザーという事情もある、でも彼との子供がほしいし年齢的な焦りもある……と不安と悩みが尽きない女性からの相談でした。
複数の悩みを一気に解決しようとするのはどうしたって大変ですし、キャパオーバーしては本末転倒です。
相談者の方には、専門家や周囲の人の冷静な意見に耳を傾けながら、自分の中で優先順位を決めて、一つひとつ順番に考えていってほしいなと思います。

仕事も家事もスキルが高い夫。結婚を後悔させてしまった

【相談】
夫の子育てと仕事の両立スペックが高すぎて、立場逆転共働き妻の劣等感解消方法を教えてください。仕事も家事もそつなくこなし、おまけに料理も上手い夫。収入も家事能力も勝てません。私は仕事と子育てに追われ、体力もなく家事も夫のようにできないため、夫に結婚したことを後悔されているのではと思ってしまいます。

夫は子供を愛してるので子供には笑顔をみせるのですが、子供が生まれてから、夫の笑顔は私には向けられていない気がします。些細なことで喧嘩になると余計心の距離ができ、このまま家族でいて良いのかわかりません。夫は私と結婚しなければ、もっと良い奥さんと幸せに暮らしていだだろうなと思うと申し訳なく、罪悪感と劣等感に苛まれ辛いです。

このまま家族を続けていくべきなのでしょうか。子供のためには離婚しない方がいいと思っていますが、仮面夫婦や口喧嘩は悪影響だと思うので迷っています。ぜひ、お知恵をお貸しください。(30歳)

ご自身について表現されている“立場逆転共働き妻”という単語の意味がよくわからなかったのですが、何の立場が逆転しているのでしょうか。

かつてはあなたのほうが旦那さんよりも収入も高くて、なおかつ家事も上手にやれていたのに、お子さんが生まれてから旦那さんのほうが収入もよくなって家事レベルも上がったということですか? それとも女性であるあなたのほうが家事や育児が得意であるべきなのに、男性である旦那さんのほうが家事が得意なため、妻として立つ瀬がないという意味で立場が逆転していると書かれたのですか?

そもそも、収入に関しても、家事能力に関しても、夫婦関係においてそこに勝ち負けは存在しないのではないでしょうか。
というか、もし勝ち負けという価値観があったとしても、別に無理に勝とうとしなくったっていいと思いますよ。