イベントに参加してみて

 アルテイシアさんのイベントに参加し、読者のみなさまとふれあって思ったのが「なんであなたがオクテ女子なの!?」ということ。みなさん、きれいで、聡明で、明るい方ばかりでした。けれど、お話しをさせていただいて「自分に自信がもてない」「恋愛がうまくいかない」と色々な恋愛の悩みを抱えていることがわかりました。

 でも、最初の相談でアルテイシアさんがおっしゃっていたように、彼女たちに問題があるわけではなく、ただ「男性に縁がなかった理由」があっただけなのでしょう。
それなのに自分を責めても、解決はしないし、よけいもがくことになって苦しいだけ。

 今回のイベントで、アルテイシアさんがそう語ってくれたことで、すごく救われた方も多かったのではと思います。事実、参加者のひとりが、イベント後に「すごく心が軽くなりました」とおっしゃっていました。
きっと彼女も「どうして恋愛がうまくいかないのだろう」とわからなくて不安になっていたんだと思います。そんな不安を、アルテイシアさんと、『オクテ女子のための恋愛基礎講座』がきっちり分析して、説明して、次にやるべきことを教えてくれたのでしょう。

 ひとりで問題を解決することも、とても立派なことだと思います。でも、会場に来ていた女性たちの笑顔を見ると、誰かや、本に頼ってみるのもひとつの方法なんだなと思いました。