付き合った彼が既婚者だった…裏切られるのが怖くて、人を好きになれません/ものすごい愛

by Rae Angela

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

もう12月も半ばだというのに、わたしが暮らす札幌では積雪の気配が全くありません。
12月の北海道で自転車に乗れるなんて!!! サイコーかよ!!! とハイテンションで毎日自転車を乗り回しております。
……まあ、この記事が公開される頃には雪が降り、ベッシャベシャの道路をグッショグショになった靴で歩きながら、あまりの冷たさに泣いているのでしょうけどね。
大丈夫、この幸福は今だけだと覚悟はできています。

前回の記事は、「自分を大事にしてくれる大好きな彼と付き合えて幸せ」「でも男友達からは好意を向けられ続けたい」と自分の中の矛盾した気持ちに悩んでいる女性からの相談でした。
チヤホヤされるとうれしい、きっと誰だってそういう感情は持っているでしょう。
それを一時的かつ手っ取り早い悦びとして楽しめる場合はさておき、チヤホヤこそが自分の価値だと思い込んでしまうのは要注意。
自分の価値は、他者からの表面的な評価で決まりませんから。

付き合った彼が既婚者だった…もう男性を好きになれない

【相談】こんにちは。私はあることがきっかけで男性のことを好きになれなくなってしまいました。というのも、一昨年にマッチングアプリで知り合った方とセフレになり、その半年後にお付き合いすることになったのですが、またその半年後に既婚者であること、一年間奥さんと別居していること、翌週離婚することを突然打ち明けられたからです。

このことがきっかけで、男性はすぐに裏切るもの、どうせまた私の前から居なくなるものだと思ってしまい相手を知ることを拒んでしまいます。また裏切られることが怖くて、人を信じること、好きになることができません。

先日またマッチングアプリを通じてお付き合いを始めたのですが、好きではないです……。私は元彼の話もしていて、嘘つく人は嫌と伝えています。知り合ったばかりでまだ探り探りで接しているところもあり、相手のことがあまりわかりませんし、相手の深いところに入ることがとても怖いです。彼氏のことを好きになりたいのですが、どうしても怖くて仕方ないです。 相手のことを信じられるようになるにはどうしたらいいでしょうか。 またこの感情を相手に上手く伝える方法はありますか?(28歳女性)

うーん……なるほど、既婚者でしたか……。
知らなかったとはいえ、結果的に不倫をしていたわけですから「なんてことをしてしまったんだ」と本来なら感じなくていいはずの罪悪感に襲われたでしょうし、信頼していた人に隠し事をされていたとなると裏切られた気持ちにもなりますよね。

離婚前提の別居中で、すでに夫婦関係は破綻しているという主張があるのかもしれませんが、既婚である事実は変わりませんし、もしほんとうに自分のことを好きなのであれば最初に言ってほしいですよね。それなら、深い関係になる前に引き返せたかもしれませんし、彼の話をもっと真正面から受け止められたかもしれない。すでに彼のことが好きになっていたとしても「じゃあ奥さんと正式に別れてからお付き合いしましょう」という提案だってできた。
でも、大事な部分で嘘を吐かれてしまうと、そこから相手を信用することはどうしたって難しいものです。
そもそも、前提条件から間違っていて、「お前は離婚前提の別居=独身の認識だったのかもしれんが、れっきとした既婚者だろうが!!! その身でマッチングアプリをするのはおかしいやろがーーーい!!!」と、わたしだったらブチ切れていたでしょう。

あなたは、とてもつらい経験をしましたね。
相談文に書かれている以上に、当時はもっとかなしみや怒りが大きかったことでしょう。きっと、わたしが想像してもしきれない部分があるかもしれません。
でも、わたしはあなたがその元彼と別れられてほんとうによかったと思っています。
好きという気持ちが大きいと、離れることに対する寂しさや「もう自分を好きになってくれる人に出会えないかも」といった心配から、たとえ不信感や疑念がよぎっても見て見ぬ振りをして、心がざわざわした状態で付き合っている人も少なくありません。
それはそれで決して悪いことではありませんが、あなたは「これは許せないことだ!」と決断をしたのは、とても立派だと思います。
よく頑張った! 偉い!

前後の連載記事