男性といい感じに。付き合いたいのに、メンヘラ彼女と別れてくれない!/AM編集部セルフお悩み相談

彼女と別れてくれない!

気になる人に彼女がいます。彼女はメンヘラ系の子らしく、別れたいけど別れられないそうです。こちらとしては一回ねんごろになりたいのですが、「彼女が家に来ているから」と言って毎回ペッティング止まりです。一度「彼女にメールを見られて、彼女が君と電話したいと言ってる」と言われました。立場的にはこちらが悪いなと分かりつつ、ワンチャンを諦められません。まだ電話は来ていないのですが、別れるのを待つべきでしょうか?(21歳のときの悩み)

金井の回答

今はまだ大丈夫だと思うのですが、気づいたら段々彼に対して「無責任なことしないでよ」とか「この過ごした時間どうしてくれるの?」とか「私のこと何だと思ってんの?(ドアドンドンドンドン!)」になってしまう可能性があるので、まずそれを事前に阻止するべきです。それだけで可能性が全然変わってくると思います。

阻止するためには少しでも余裕がほしいので、好きにならなくていいので一応平行できる男性も見つけておくといいです。ハマりきらない内に見つけておくのがコツです。既にハマってしまって他の男性が無理という場合は、びっくりする位お金を使いたいこと(ジュエリーとかバッグとか何でもいいです)を見つけて使うと、お金の焦りで気がそらせるのでおすすめです!

大川の回答

今あなたの存在がどの程度知られているかにもよりますが、下手に出るとトラブルにもなりかねない気がするので、彼がまずきちんと別れてから動いた方が賢明かなと思いました。

また、この機会に別れ方とか対応力を見て、彼の本質を見極めてみてはいかがしょう。彼女をメンヘラにしてしまうような他人に優しく見えて実は自己愛が強いメンヘラ製造機タイプとなると、今後つきあっていくあなた自身がしんどくなる可能性もあるから。
ワンチャンだけと思いつつ、ワンチャンでは済まなくなるかもしれない。そう考えると、ここは冷静に彼女ときちんと別れることを促してから事を進めた方が全方位的に安パイな気がします!