【お悩み相談】体調崩してデートをドタキャン…いちいち彼が正論で注意してきてしんどいです

【相談】彼氏の正論にかないません。たとえば体調を崩してデートを当日キャンセルすると、「もっとはやく連絡くれないとこっちの都合もあるからね」「大人なんだから体調管理はきちんとしないと」と怒られてしまいます。基本的には体調を気遣ってくれますし、周囲がびっくりするほど甘やかしてくれる優しい人ですが、まるで飴と鞭のようにギャップがあります。彼の言っていることは正論なので、謝ることしかできないのが辛いです。これって私の考えが甘いのでしょうか?(22歳のときの悩み)

金井の回答

私も遅刻をよくしてしまうので、真正面から注意してくる人には本当に申し訳ないんですが苦しくなってしまって距離を取ったことがあります。そうすると、仲良い人たちは段々遅刻が多い人になって平和にはなります。遅刻が良いか悪いか考えるのは誰にもいいことがないですね。

そういう意味で単純に価値観の違いだと思うので、まずそれを伝えるために「自分がしたことは申し訳ないと思うけどそういう言い方は傷つくから◯◯って言ってほしい」と相手を気遣いつつ注文してみましょう! 彼も軽い注意でそんなにガチに受け止めてるとは思ってないことがあるので、言うだけ言ってみてくださいね。

大川の回答

彼氏さんはあなたが体調を崩しやすいことをちゃんと理解していますか? 私もそうですが、どんなに体調管理をしていても急にダウンしてしまうことってあるので、どういう時にどんな症状が出やすいか等はきちんと伝えた方がいいと思います。察してほしいと思ってもやっぱり人によって馬力も違うし、想像が及ばないことがありますから。

それでも、怒るという行為は感心しませんね。いくら優しくて甘やかしてくれる人でも、体調を崩して非があると感じているあなたに正論をぶつけるのはナンセンスじゃないでしょうか。
「正論は正しい。だが正論を武器にする奴は正しくない」というある小説の言葉のとおり、彼の度量が気になります。体調のことに限らず正論で責められることが増えてきたら、自分を守るためにも身を引いたほうが賢明かもしれませんよ!