石島の回答

私も正論で言いくるめてくるタイプの人と付き合ったことがあり、「言ってることは間違ってないけど、なんか嫌だなー」と憤ってました。私がおかしいのかな? とコミュニケーションの本を読んだりしてモヤモヤを募らせていたのですが、現在は「ロジハラ」って言葉があるみたいですね。ロジカル(正論)で相手を追い詰めるハラスメントらしいです。「モラハラ、パワハラって、今はなんでもハラスメントになるよなー」と揶揄されがちですが、モヤモヤした気持ちが言語化されると心強くなります。

正論でパートナーを追い詰める人は自分がハラスメントをしている自覚がないので、「それ、ロジハラって言うんだよ」と一旦指摘して、こちらの気持ちも伝えていきたいですね。正論だけじゃメシが食えないし、「言うは易く行うは難し」なので、あまり気に病む必要はないと思います!

橋本の回答

確かに遅刻やドタキャンは相手に迷惑がかかりますし彼の言ってることは正しいかもしれませんが、恋人に上司のようなことを言われるのはかなり嫌ですね!
きっとその彼は体力精神共に丈夫な方で、体調悪い=早寝早起きして3食しっかり食っておけばOKみたいな考えの人なんでしょうかね。恵まれた人は、「自己責任論」の考えが染み付いてて正論ばかりで想像力にかけてるので注意が必要です。

とはいえ、多分今まで彼の周りにいなかった・気づいてなかったであろう体調が崩しやすい人(=あなた)とお付き合いすることで、彼も想像力を養ういい機会なのではないかと思いました。普段から体調を崩しやすいことを伝えてみてはどうですか? それでも伝わらない可能性もありますが、「自分が悪い」などと責める必要は全然ないかと思いました。