AM編集部員による一般人のライフハック

お金持ちは無理でも楽しく働きたい!「意識低いけど役立つビジネスハック」

前回の記事で転職テクニックをご紹介したAM編集部です!今回は最大6社、最低でも3社の異なる職場を経験している5人が実践するビジネスハックをご紹介します。なにはともあれ2兆円欲しいです。

意識低いけど役立つビジネスハックでろくろを回す人の画像

 前回の記事がウケたことで
「私たち、キャリア系いけるんじゃないの?」と
かなり調子こいたので、今回はビジネスハックです。

 とはいえ、起業できちゃうとかめちゃくそ成果でちゃうとか
そんなビジネスハック誰も知らないし、
そもそも知ってたら給料日指折り数えて待つような会社員やってないですよ。

 「あー2兆円欲しいな〜」って言いながら
そこそこ楽しく働く会社員のビジネスハックをご紹介します。

金井の回答

金井の回答

 本当は、やってるようにみえて手を抜く方法とか、真面目にみえて中身全然不真面目なやり方など、女性こそやるべきテクを書きたかったんですが、それを会社の人に読まれるとめっちゃ不利益しかないので今日はやめときます。

 そこで、無難なビジネスハックでいうと、やはり多少いい人だと思ってもらうことははずせないと思います。
いい人で正直な雰囲気さえ保てば、なんとか周りに助けてもらえます。

 社会人10年目でわかったことはそれです。
もう少し細かくいうと、仕事に関わる様々な人から、恨まれてる分量と、好かれてる分量があるとして、ギリ好かれてる分量が多ければ、全体的に仕事がうまくいく気がするんです。
ので、原理的には恨まれさえしなければ大丈夫だと思います。

 とはいえ、こいつ絶対許さねえってことがありますよね、仕事してると…。
私はwebの仕事なので、SNSとかで思うことがあります。

 でもそういう時に正面からいっちゃうとだめなので、例えば裏垢を作ります。そこからボコボコに叩くんです。
そうすれば、いい人のままで、気持ちもすっきりします。
ただ、これは一つの例えで、SNSじゃなく現実でもとにかくわざわざ手は汚さないということです。
真面目な女性であるほど、いい人すぎてもストレスたまるし、悪すぎても恨まれるので、たまに汚い手を使ってバランスとっていきましょう!
(金井)

大川の回答

大川の回答

 私の毎日は、試合日程の確認からはじまり、試合結果の確認で終わります。
アナログ時代は手帳にすべて書き出していたのですが、今は「スポーツナビ」ですべて把握できる。便利な世の中になったものです。そんな「スポーツナビ」を使えば、期日どおりに仕事を遂行できます。では、その賢い使い方をお伝えしましょう。

 まず、「スポーツナビアプリ」をDLし、「今日の予定」のプッシュ通知をしておきます。
すると、今日の見どころ、そして、タイムスケジュールを時間単位で表示してくれるので、毎朝をその予定を頭に叩き込みます。
あとは、その見たい試合までに仕事を終わらせるだけ。

 ちなみに、本日は夏の甲子園第2日目。2年ぶりの夏制覇を目指す作新学院と、史上初の2度目の春夏連覇に挑む大阪桐蔭の超目玉の試合が控えていました。何がなんでも仕事の合間に見よう、ラジオを聞こうと思って、実は先週から着々と前倒しで仕事を進める私。予定よりもかなり早い進行。いい調子です。

 ところが、週明け月曜日。しかも月初ということもあり、書類関係に追われ、片付いた頃に 試 合 終 了 ーーー。
リアルタイムで試合を見られませんでしたが、書類は遅延なくすべて完遂したので、ビジネスライフハック的にはあり?それにしても悔しい。熱闘甲子園見なきゃ。
(大川)