メルカリに出すのもな…いらないものをもらって困った時の対処法/AM編集部

何かのお祝いや、クリスマス。プレゼントをもらえるのはとても嬉しいですが、どうしても使い道がなく、困ることってありますよね。

無駄にはしたくないので、人にあげたり、メルカリに出したりも考えますが、非人道的な感じが拭えません。
そんな時は結局どうしたらいいかを考えてみました!

風化させる

金井の回答

好きな香りの方向性が多少あるため、香りものをもらった時に少しだけ困りますが、もらえること自体が嬉しいので、割と普通に使っていました。ただ、それを見かけた別の友人が好きだと思ってまたその商品をくれるという申し訳ない負のループになったことがあり、気をつけようと思ったことがあります! でもやはりメルカリ行きは心が痛すぎるので、「一旦風化するまで待つ」というのをやってしまってます。断捨離も買ってすぐのものは捨てられないけど、四年位たってると無で捨てられますよね。ので、決断に困るものは寝かして、もらったきっかけとかすべて忘れる位にするとノーストレスだと思います!

どうにかこうにか使う

石島の回答

今までで一番困ったのは、当時の彼氏から誕生日にもらったエプロンです。相手の趣味が入りすぎで「どういう意図!?」と困惑しました。実用品だからそのまま使えばいいっちゃいいんですが、フリフリしてるしピンクだし、使うと「負けた」ような気になりました。

でも、使う。どんなにいらないものをもらっても、どうにかこうにか使うのがいいと思います。使うことによって「意外といける」という認知に変わり、いらないものがまあまあ悪くないものにグレードアップします。

もうすぐクリスマス。もしプレゼントを初見で「いらねえ〜〜〜!」と思ったとしても、それを本当にただのいらないもので終わらせるか否かはあなた次第です。

Text/AM編集部